遺伝はあまり関係ない!太りやすい人にはある特徴があった

Sponsored Link




 

本人のダイエットに対する意識であったり、遺伝が関係していたりと、太ってしまうのには様々な要因があります。

しかし、実際問題、本人の生活習慣の乱れが原因となって肥満になる場合が多いです。

食事量を見てもらえればわかると思いますが、アメリカ人に肥満が多いのは遺伝というよりも、ほとんどの場合が食べすぎによる肥満です。

そこで今回は、太りやすい人の特徴 をいくつか紹介していこうと思います。

 

睡眠不足が続いている

これは意外かもしれませんが、睡眠不足の人は太りやすい体質になります。

食欲に関係する『グレリン』と『レプチン』というホルモンがあるのですが、この2つのホルモンは睡眠時間と深く関係があります。

2つのホルモンの作用

グレリン=食欲を調整する機能があり、多く分泌されれば食欲が増進される

レプチン=体脂肪が増えると増大するとされ、満腹中枢に働きかけて食欲を抑制する

つまり、「グレリンの分泌量が少なく」「レプチンの分泌量を多く」することダイエットに最適な状況だと言えます。

しかし、レプチンは睡眠時間が短くなれば多く分泌され、グレリンは逆に分泌量が少なくなります。

という事は、睡眠不足が毎日続いている人は無意識に食欲が止まらない太りやすい体質となってしまっているのです。

 

加工食品を食べすぎている

日本は、加工食品を製造する技術が世界でもトップレベルです。

しかし、技術力が高いがゆえに、日本人の多くが加工された食事ばかり摂取してしまっているケースが目立ちます。

加工食品は砂糖・脂肪・塩 を丁度良いバランスで配合することによって、食品をさらに美味しく、人間の食欲が増大するように工夫されています。

美味しく食べられる事は良いのですが、とにかく中毒性が高いのでついつい何個も頬張ってしまう人が多くなってしまうのです。

また、加工前の食材に砂糖・脂肪・塩というものを追加しているため、太りやすくなるのは必然と言えるでしょう。

夜遅くに食事を摂っている

太りやすい人は夜遅くに食事を摂る傾向にあります。

夜に食事を摂ると太りやすくなる原因はいくつかあるのですが、特に重要なのが自律神経の働きです。

自律神経は『交感神経』と『副交感神経』の2つの総称の事を指します。

主な働き

交感神経=興奮作用(代謝の促進)があり、体を動かしている時に優位に働く。

副交感神経=リラックス効果があり、食事中や睡眠中に有利に働く。

2つの働きの通り、夜は朝や昼よりも行動が少なくなるため、交感神経よりも副交感神経が優位に働きやすくなります。

副交感神経が優位に働くという事は、代謝の促進が抑えられ、食事を摂っても体に溜まりやすい状態となってしまうのです。

 

普段、あまり階段を使わない

忙しい時にエスカレーターエレベータを利用するのは当然の事だと思います。

しかし、時間に余裕があるのに歩くのが面倒くさいと感じ、常にエスカレーターやエレベータを使っている人は太りやすくなります。

理由は分かりますよね。そう、運動不足です。

普段からウォーキングやランニングをしたり、ジムに通っている人は階段を使わなくても特に問題はないでしょう。

しかし、トレーニングもせずに毎日の通勤や通学で階段を避けていると、どうしても運動不足となってしまいます。

皆さんが思っている以上に階段の上り下りは身体に負荷がかかりますし、平坦な道を歩くよりも消費カロリーが高いです。

塵も積もれば山となります。毎日のちょっとした消費カロリーの差が皆さんの体型に出てきてしまいますよ。

 

ストレスを溜め込んでいる

ストレスを溜め込んでしまうことで太る確率が高くなります。

1つ目の理由としては『ドカ食い 』です。イライラした時に脂っこいものや甘い物を食べたくなる時ってありませんか?

ストレスが溜まることによって脳の一部が興奮します。すると、それを抑えるためにドーパミンという物質が多く分泌されるようになります。

ドーパミンは食欲を増大させる働きがあるため、どうしてもイライラした時は何か食べ物を口に入れたくなるのです。

また、ストレスが溜まると『コレチゾール 』と呼ばれるホルモンが大量に分泌されるのですが、これは主に血糖値の上昇に繋がります。

そこで、体は血糖値を一定に保とうとインスリンという物質を多く分泌します。

このインスリンは脂肪を溜め込み、脂肪の分解を抑制する作用あるため、ストレスは太りやすくなる原因と言えるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は太りやすい人の特徴をいくつか紹介してきました。

少しでも当てはまることがあれば改善してみて下さい。

食事管理も大事ですが、まずは生活習慣を整えることが一番大切です。

皆さんが理想の体型に慣れる事を切に願っています(#^^#)

 

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です