「足の匂い」の原因と対策法を紹介します!

Sponsored Link




足の匂い

冬場はあまり気にならない足のニオイも、が大量に出る夏場だと、思わず鼻を詰まんでしまうほどの刺激臭を発することがあります。

学校に通っている人であれば、集会やイベントなどで体育館に移動することも多くあるでしょう。

その時に足から強烈なニオイがすれば、他の人から冷たい目で見られますし、自らも嫌な気持ちになると思います。

そこで、、

ワラビー
今回は足が臭くなる原因とニオイを抑えるための対策法を紹介していこうと思います!

 

足の匂いの原因は?

素足のままであればそんなに汗はかかないのですが、普段、靴下を履いているため、暑い日にはどうしても汗をかいてしまいます。

しかし、汗が直接的に強烈なニオイを発しているわけではありません。

靴や靴下に覆われた場所で大量に汗をかくことにより、足元の湿度温度が非常に高くなります。

細菌は、湿度や温度の高い所で繁殖しやすくなるという性質があるため、蒸れている足は繁殖に最適な空間だということになります。

そして、大量に繁殖した細菌が汗を分解することにより、嫌~な臭いを発するようになるというわけです。

 

足のニオイを抑えるための対策法

5本指ソックスを使う

送料無料 消臭靴下 日本製 [3足組] 靴下 5本指 メンズ セット 五本指 水虫 5本指ソックス メンズ 5本指靴下 五本指ソックス 綿100% 消臭 防臭 臭わない 男性 ビジネス 黒 ブラック 夏 涼しい ソックス ビジネスソックス 蒸れない 足 臭い 破れにくい 丈夫な靴下 厚手 父の日
created by Rinker

足の指の間は非常に蒸れやすい場所 です。通常の靴下だと全ての指が直接密着しているため、否が応でも蒸れてしまいます。

しかし、5本指ソックスは1本1本の指を覆ってくれるので、全く蒸れないとは言いませんが、普通の靴下よりも格段に蒸れにくい環境を作ってくれるでしょう。

 

ミョウバンスプレーを使用する

制汗剤 スプレー 足 ミョウバンスプレー EX 3本 セット ドクターデオドラント 体臭 脇汗 臭い
created by Rinker

汗が臭うのは細菌が汗を分解する ことが原因だといいましたが、酸性の環境下では細菌が増殖しにくくなります。

そこでおすすめなのが『ミョウバンスプレー』です。ミョウバンは食品などの添加物として使用されていますので、名前を聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

ミョウバンは水と混ざり合うことで酸性となります。つまり、ミョウバン水を汗の出やすい所につけることで、細菌の増殖を抑えられるのです。

足以外でも消臭剤として使えますので、汗のニオイが気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

靴下をこまめに履き替える

日本製 靴下 5足 メンズ 消臭靴下 蒸れない靴下 セット 綿100% 消臭 防臭 臭わない ビジネス ソックス 黒 ビジネスソックス 蒸れない 足 臭い 足の臭い 臭く ならない 涼しい 破れにくい 丈夫な靴下 吸水速乾 薄手 薄い 綿100 抗菌防臭 抗菌 夏 おしゃれ ずり落ちない 父の日
created by Rinker

汗が染み込んだ靴下は湿気がかなり高い状態になります。

湿度が高いと細菌の増殖が活発化するため、なるべく湿気の低い状態に保ってあげなくてはなりません。

面倒ではありますが、靴下の予備を何枚か用意し、足が蒸れてきたな感じる度に交換するようにしてください。

ただ、毎日変えるのは相当な手間となりますので、『絶対に足が臭いと思われたくない! 』と思った日に行うようしましょう。

 

同じ靴を毎日履くのを止める

[マラソン中ポイント5倍]バイオフィッター バイ パンジー Bio Fitter レディースシューズ BFL2754 レディース靴 カジュアルシューズ 軽量 軽い 抗菌 防臭 ブラック
created by Rinker

靴下は基本的に毎日変えるものですが、は気に入った物が手に入ると毎日履きたくなるものです。

しかし、蒸れた靴は1日置いておくだけは完全に乾きませんので、次の日の朝には湿度が高い状態にあります。

つまり、出かける時にすでに細菌の増殖しやすい環境 を作ってしまっているわけです。

お気に入りの靴を毎日履きたいという気持ちはわかりますが、出来れば毎日出かける人は、2~3つの靴を交互に履くようにしましょう。

 

雨の日は防水スプレーを使う

【限定価格】防水スプレー アメダス 420ml アメダス 420 大容量 防水スプレー 防水 スプレー 雨 雪 撥水 フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 スノボ スノーボード スキー レジャー アウトドア ウィンタースポーツ コロンブス COLUMBUS【D】あす楽対応
created by Rinker

汗をかくことで湿度が上がると何度も言及しました。しかし、当然の事ながら、で靴や靴下が濡れても湿度は上がってしまいます。

水を弾きやすい靴を利用するのも一つの手ではありますが、100%の確率で水を吸収しない靴は市販では売られていません。

雨が降っている日や、前日に雨が降って地面に水たまりの多く出来ている日などは、出かける前に防水スプレーを靴に吹きかけるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏場の足は何も対策しなければかなり酷い匂いを発してしまうものの、簡単な対策で軽減することが可能です。

靴下の履き替えや防水スプレーは1分もかからずに出来ちゃいますので良かったら試してみてください。

 

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です