【ダイエット】場所を選ばないどこでも出来るトレーニング

Sponsored Link




 

ランニング・筋トレ・水泳 などは非常に効果の高いトレーニングです。

しかし、どれも場所を選びますので、いつでも出来るわけではありませんよね。

そこで今回は、どこでも出来る簡単なトレーニングを5つ紹介します。

どれも単純ですが、正しく出来ていれば効果が大きいものばかりですので、ぜひ参考にして下さい。

※2つは座って行うトレーニングです

簡単なダイエット

かかと上げ下げ

私が以前、陸上部に所属している際に『かかと上げ下げ』をよくやっていました。

当時は段差がある所に立って行いましたが、ダイエット目的であればそこまでハードにする必要はありません。

待ち合わせの空き時間や電車の中など、何気ない時間にかかとを上げ下げするだけでもふくらはぎがシェイプアップできますよ(^^♪

 

足を動かさずに直立

じっと直立していると、疲れて足先を曲げたりクルクルしたりしてしまいませんか?

多くの人は重心を身体の中央にキープ出来ておらず、無意識に片方の足に重心を乗せてしまっています。

そして、体重の負荷がかかった片足が疲れてくるため、しばらくたったらもう一方の足に重心を乗せかえています。

この動きを何度も繰り返すことで、上手く足を休ませているのです。

そこで!!意識して両足にバランスよく体重をかけて重心を真ん中に持ってくるようにしてみてください。

1分も経たずに辛くなってくると思います。その際に片足に負荷を移さないように耐えるようにしましょう。

特に、バランスの悪い電車内で行う事で体幹が鍛えられますよ(●´ω`●)

また、同時にかかとを上げてキープしておくとさらに効果がupします。

 

お腹をへっこませる

その場でお腹に力を入れて思いっきりへこましてみて下さい。

想像以上にキツく感じませんか?

この簡単で単純な行為を毎日の生活に少し取り入れるだけで、お腹周りのシェイプアップが期待できます。

それもそのはず、これは『ドローインダイエット』という名称の正式なトレーニングです。

シェイプアップ以外にも、大幹の強化・姿勢の改善などの嬉しい効果もあります。

これは本当にどんな場面でも出来るため、時間がある時にぜひ取り組んでみましょう。

 

座って太ももを閉める

座っている時はリラックスして身体の力を抜いてしまうもの。

そこで、少しリラックスを解き、太ももに力を入れて両膝を強く引き合わせてみましょう。

すると、内転筋という部位に負荷がかかり、太ももをシェイプアップさせることが出来ます。

O脚が気になるという方は特におすすめのトレーニングです。

 

座った状態で足を浮かす

椅子に座った際、意識的に地面から足を少しだけ離してみましょう。

注意点としては、背もたれにもたれ掛かった状態では効果がまったく得られないという事。

正しく足を浮かせていれば、お腹周りに力が入るはずです。

また、足を伸ばしてしまうとお腹に負荷がかからないため、足は直角の状態でキープしましょう。

しっかりと姿勢を正し、このトレーニングを続けていればくびれが出来るかもしれませんよ(^^♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はどこでも出来るトレーニングという事なので、本当にシンプルなものを紹介しました。

どれもしっかりと意識して行えば十分に身体へ負荷を与える事が出来ますので、今日から挑戦してみて下さい。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です