意識を少し変えるだけ!『免疫力』を高める方法【6選】

Sponsored Link




 

皆さんは免疫力が高いほうですか?

ハイ、、、、そんなの分かるわけないですよね(笑)

見た目で判断できるはずもないですし、医者に『君は免疫力が低いね 』と言われることもありません。

しかし、病気にかかりやすい人は免疫力が低い傾向にあります。

誰しもが病気にかからずに毎日健康で暮らしたいと思っているはず….

そこで今回は、免疫力を高める方法をいくつか紹介していこうと思います。

どれも意識すればとても簡単な事なのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

ストレスを取り除く

毎日、イライラしている状態が続くと自律神経が乱れてしまい、結果的に免疫力が低下してしまいます。

また、ストレスホルモンが過剰に分泌されることでこれまた免疫力の低下を促します。

肉体的な疲労からのストレスであればしっかりと休息をとってください。また、人間関係でのストレスであれば誰かに相談したりするのが良いでしょう。

特に、妊婦さんは免疫力が低下しやすいと言われていますので、ストレスを溜めこまないように注意してください

 

免疫力UPに効果のある食材をとる

免疫力を上げてくれる食材は豊富に存在します。

例えば、、

・納豆 ・にんにく ・りんご ・長芋

・ブロッコリー ・アーモンド

・アボカド ・大根 …etc

これらの食材を毎日の食事に取り入れることで、次第に病気に強い身体が形成されていきます。

ただし、1つの栄養素に偏った食事は返ってマイナス効果を生んでしまいます。

主食・主菜・副菜を一度の食事に用意するなど、バランスのとれた健康的な食生活を送るようにしましょう。

 

良質な睡眠をとる

睡眠と免疫力はかなり密接な関係にあります。

夜更かしを続けていると、ニキビが多く出来たり肌荒れが酷くなったりしませんか?

これは、睡眠不足を続けている事で免疫力が低下してしまい、肌に悪影響を及ぼしているからだと考えられます。

アメリカの研究で、慢性的に睡眠不足の人の免疫機能は著しく低い傾向にあるという事が明らかになりました。

人間の身体は寝ている時に細胞等の修復を行うのですが、睡眠量が不足すると修復作業が中途半端に終わってしまいます。

忙しくて睡眠時間を中々確保できないという人もいると思いますが、スマホを触っている時間を短くするなどの工夫をし、最低でも6時間は寝るようにしてください。

 

笑顔を多くつくる

医学的にも「笑顔が免疫力をアップさせる」と証明されています。

ある研究チームが行った実験の結果、よく笑う人の方があまり笑わない人よりもNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化したといいます。

NK細胞は、がん細胞などの突然変異細胞を発見すると攻撃を始め、悪性化する前に殺傷すると言う高い免疫効果があります。

また、自然に出る笑顔でなくとも「作り笑い」をする事で免疫力が上がることも実験で明らかになっています。

外出中にニヤニヤしていると不自然に思われるかもしれませんので、家にいる時になるべく多く笑顔を作ってみましょう。

 

適度な運動をする

私は中学~高校まで陸上部に所属していましたが、当時は風邪を一切引きませんでした。

これは、運動をして身体の代謝が上がることでNK細胞の働きが活発化し、免疫力が向上したことが要因だと考えられます。

この事実を裏付ける結果として、高校卒業後に運動を全くしなくなった事で熱が出たり風邪気味になる頻度が明らかに増えました。

ランニングや筋トレをする時間が無いという人は、普段から階段を利用したり、車移動を自転車に置き換えたりするのがいいでしょう。

あまりにハードな運動は返って免疫力を下げてしまうとも言われています。あくまで「適度」な運動を心掛けてくださいね(#^.^#)

 

部屋を掃除する

部屋が汚い人は免疫力が低くなりやすい傾向にあります。

これは、普段から掃除をしていないことで室内の「空気」が非常に汚れてしまっているからです。

溜まったホコリ化学物質などが空気中に滞留し、汚れた空気を吸い続けることによって免疫力がどんどん低下していきます。

特に、自分の部屋は過ごす時間が1日の中で一番多いと思いますので、換気するか空気清浄機を使って部屋の空気を綺麗にするようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

部屋の掃除であれば今すぐ出来ますし、軽い運動なら少し時間を作れば取り組めるはずです。

免疫力が低くないからどうでもいいや…と考えている人も年齢を重ねる毎にどんどん低下してしまいます。

今から免疫力を高める方法を実践し、健康寿命を延ばす努力をしましょう!

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です