実際に大企業の面接で出題された難しい質問〈Apple編〉

Sponsored Link




 

以前に大企業の面接で実際に課された質問〈Goole編 〉を記事にしました。

今回はグーグルと同じく超巨大IT企業である、Appleで実際に出題された質問を見ていきたいと思います。

 

Apple社で実際にあった面接質問

質問①

面接官
あなたは頭がいいですか?

この質問、『ハイ!!!頭がいいです!! 』と答えたら即アウト臭いですよね(笑)

かといって、頭が悪いですと言ってしまうと「そんな奴いらん!」と思われてしまいそう…

恐らく、この手の質問は頭が良いといって自分の長所などを述べ、その後に短所も答えるのが定石かと。

 

質問②

面接官
スマホに入っている一番恥ずかしい曲を教えてください

わざわざ恥ずかしい曲をスマホに入れるような事が無いと思うので、この質問は適当に答えるしかないのかな…

個人的に萌え声のキャラソンなんかは周りに聴かせるのは恥ずかしい気もしますが(^^;)

 

質問③

面接官
あなたの好きなリーダーは誰ですか?

この感じの質問は尊敬できるリーダーをそのまま伝えた方が良さそう。

自分の上司、世界で活躍するCEO、頼れる同僚などなど、素直に思いついた人の名前を出すべきでしょう。

ただし、当然の事ながら理由と一緒に答えないといけないため、名前を考えているフリをして理由を探すのも1つの手ですね(`・ω・´)

 

質問④

面接官
過去4年間で最高だった日と最悪だった日を教えて下さい

子供時代の出来事は離せないということになるため、『過去4年間』と制限されているが少し質問を難しくしている感じがします。

これはよくある「自分が一番力を入れたこと 」のように、ある程度対策しておくのが良さそうですね。

最悪だった日に関しては話にオチをつけると面接官によっては気に入ってくれそう…(笑)

 

質問⑤

面接官
5年後、あなたはどのような事をしていたいですか?

ここで働いて会社のために尽力したいです 」みたいな在り来たりな回答がいいのでしょうか?

プライベートなこと、仕事のこと、大きな目標などなど、回答に使えそうな内容は色々と出てきます。

何が正解か分からないので逆に難しい質問だと言えますね。

 

質問⑥

面接官
今日ここに来ようと思った理由を説明して下さい

何故御社に入社したいと思ったのか?という質問はテンプレとしてありますが、『なぜここに来ようと思ったか 』はかなり難しい質問ですね。。

だって、その会社に入るために面接に来たに決まっていますからね(笑)。

自分がこの質問をされたら間違いなくテンパって不合格になっていると思います(;^ω^)

 

 

<参考にしたサイト>

https://www.telegraph.co.uk/education-and-careers/0/could-get-job-apple-depends-answers-25-questions/

 

Googleの面接での難問はこちら↓

実際に出題された大企業面接での難しい質問〈Google編〉

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です