何故あんなに臭くなる??足の匂いの原因と対策法を紹介します

Sponsored Link




足のニオイ

冬場はあまり気にならない足のニオイも、が大量に出る夏場だと、思わず鼻を詰まんでしまうほどの刺激臭を発することがあります。

学校に通っている人であれば、集会やイベントなどで体育館に移動することも多くあるでしょう。

その時に足から強烈なニオイがすれば、他の人から冷たい目で見られますし、自らも嫌な気持ちになると思います。

そこで、今回は足が臭くなる原因とニオイを抑えるための対策法 を紹介していきます。

 

原因は?

素足のままであればそんなに汗はかかないのですが、普段、靴下を履いているため、暑い日にはどうしても汗をかいてしまいます。

ただ、汗が直接的に強烈なニオイを発しているわけではありません。

靴や靴下に覆われた場所で大量に汗をかくことにより、足元の湿度温度が非常に高くなります。

細菌は、湿度や温度の高い所で繁殖しやすくなるという性質があるため、蒸れている足は繁殖に最適な空間だということになります。

そして、大量に繁殖した細菌が汗を分解することにより、嫌~な臭いを発するようになるというわけです。

 

足のニオイを抑えるための対策法

5本指ソックスを使う

送料無料 消臭靴下 日本製 [3足組] 靴下 5本指 メンズ セット 五本指 水虫 5本指ソックス メンズ 5本指靴下 五本指ソックス 綿100% 消臭 防臭 臭わない 男性 ビジネス 黒 ブラック 夏 涼しい ソックス ビジネスソックス 蒸れない 足 臭い 破れにくい 丈夫な靴下 厚手 父の日

created by Rinker
¥2,200 (2019/10/19 07:27:42時点 楽天市場調べ-詳細)

足の指の間は非常に蒸れやすい場所 です。通常の靴下だと全ての指が直接密着しているため、否が応でも蒸れてしまいます。

しかし、5本指ソックスは1本1本の指を覆ってくれるので、全く蒸れないとは言いませんが、普通の靴下よりも格段に蒸れにくい環境を作ってくれるでしょう。

 

ミョウバンスプレーを使用する

制汗剤 スプレー 足 ミョウバンスプレー EX 3本 セット ドクターデオドラント 体臭 脇汗 臭い

created by Rinker
¥7,194 (2019/10/19 07:27:42時点 楽天市場調べ-詳細)

汗が臭うのは細菌が汗を分解する ことが原因だといいましたが、酸性の環境下では細菌が増殖しにくくなります。

そこでおすすめなのが『ミョウバンスプレー』です。ミョウバンは食品などの添加物として使用されていますので、名前を聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

ミョウバンは水と混ざり合うことで酸性となります。つまり、ミョウバン水を汗の出やすい所につけることで、細菌の増殖を抑えられるのです。

足以外でも消臭剤として使えますので、汗のニオイが気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

靴下をこまめに履き替える

日本製 靴下 5足 メンズ 消臭靴下 蒸れない靴下 セット 綿100% 消臭 防臭 臭わない ビジネス ソックス 黒 ビジネスソックス 蒸れない 足 臭い 足の臭い 臭く ならない 涼しい 破れにくい 丈夫な靴下 吸水速乾 薄手 薄い 綿100 抗菌防臭 抗菌 夏 おしゃれ ずり落ちない 父の日

created by Rinker

汗が染み込んだ靴下は湿気がかなり高い状態になります。

湿度が高いと細菌の増殖が活発化するため、なるべく湿気の低い状態に保ってあげなくてはなりません。

面倒ではありますが、靴下の予備を何枚か用意し、足が蒸れてきたな感じる度に交換するようにしてください。

ただ、毎日変えるのは相当な手間となりますので、『絶対に足が臭いと思われたくない!』という日に行うようしましょう。

 

同じ靴を毎日履くのを止める

[マラソン中ポイント5倍]バイオフィッター バイ パンジー Bio Fitter レディースシューズ BFL2754 レディース靴 カジュアルシューズ 軽量 軽い 抗菌 防臭 ブラック

created by Rinker

靴下は基本的に毎日変えるものですが、は気に入った物が手に入ると毎日履きたくなるものです。

しかし、蒸れた靴は1日置いておくだけは完全に乾きませんので、次の日の朝には湿度が高い状態にあります。

つまり、出かける時にすでに細菌の増殖しやすい環境 を作ってしまっているわけです。

お気に入りの靴を毎日履きたいという気持ちはわかりますが、出来れば毎日出かける人は、2~3つの靴を交互に履くようにしましょう。

 

雨の日は防水スプレーを使う

【限定価格】防水スプレー アメダス 420ml アメダス 420 大容量 防水スプレー 防水 スプレー 雨 雪 撥水 フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 スノボ スノーボード スキー レジャー アウトドア ウィンタースポーツ コロンブス COLUMBUS【D】あす楽対応

created by Rinker

汗をかくことで湿度が上がると何度も言及しました。しかし、当然の事ながら、で靴や靴下が濡れても湿度は上がってしまいます。

水を弾きやすい靴を利用するのも一つの手ではありますが、100%の確率で水を吸収しない靴は市販では売られていません。

雨が降っている日や、前日に雨が降って地面に水たまりの多く出来ている日などは、出かける前に防水スプレーを靴に吹きかけるようにしましょう。

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です