【最新版】ブログのドメインパワーを調べる方法

Sponsored Link




 

皆さんは自分の『ドメインパワー 』を知っていますか?

ドメインとはブログの住所のようなもので、このドメインのパワーが強いと記事の検索順位も上位に行きやすくなります。

今回は自分や他人のサイトのドメインパワーを簡単に計測することが出来るツールをご紹介します。

 

MOZ

全て英語で書かれているからまったく分からない….

はい。私も最初に利用した時はどのボタンを押せば良いのかが分かりませんでした(笑)

安心してください。順を追って説明していきます。

 

今回は私のサイトのURLで試してみたいと思います。

 

トップページの「Enter a URL 」と書かれている部分にペースト。

Get free link dataをクリック!!

 

すると、何やら新規登録をして下さいとの命令が…

以前までは登録せずともドメインパワーの計測が可能でしたが、いつからかアカウントを登録しないといけなくなりました。

・メールアドレス

・ユーザーネーム(何でもよい)

・パスワード

初めて利用する方はこれらの情報を入力して新規登録しましょう!

 

既に登録を済ましている人は、トップページ右上の『Log in 』ボタンからログインしましょう。

※メアドとパスワードを記録するにチェックを入れても次回も入力させられます

 

ログインするとこのような画面に切り替わります。

先ほどの行程と同様に、測定したいサイトのURLを入力してAnalyzeをクリック。

 

すると、以下のようなステータスを知ることが出来ます。

Domain Authority=サイトのドメインパワー(1~100)

Linking Domains=入力したサイトに対しての被リンクを設置したドメイン数

Inbound Links=入力したサイトに対しての被リンク数

ドメインパワーのアルゴリズムは分かりませんが、被リンクやGoogleからの評価の総合値と考えましょう。

Yahoo!やAmazonなどの巨大サイトは驚異の90越えです。

また、プロブロガーさんのサイトは30~50 くらい。

私は12なのでまだまだ努力をしなければいけませんね(;・∀・)

 

ドメインパワーを上げるにはどうすればよいか

サイトを長く運営する

おそらく、ブログを始めて間もない人のサイトはドメインパワーが1だと思います。

実際に私のサイトも半年くらいはずっと1のままでした。

ドメインは長く使うことで評価が上がる傾向があるため、開始2~3日で記事を検索上位にするのは厳しいです。

最低でも3か月は記事の更新を頑張ってみて、MOZでドメインパワーが上がったかどうか確認しましょう。

 

リンクを増やす

リンクは主に3つあり、

・被リンク

・内部リンク

・外部リンク

内部リンクは記事内に他の自分の記事のリンクを張り付ける事です。

例えば、ブログの収益報告の記事に1ヵ月後の収益報告の記事を貼る等ですね。

外部リンクは記事内に他人の記事のリンクを貼ることです。

今回の記事の最初にMOZのトップページのURLを貼っていたのがそうです。

被リンクは他人の記事内に自分の記事のリンクを貼ってもらう事です。

被リンクに関しては記事の質が良ければ自然と誰かが貼ってくれますので、執筆の技術を挙げましょう。

※お金を払って貼ってもらうのは違法であり、ブラックSEOと言ってペナルティー対象です。

 

毎日更新を続ける

Googleは毎日更新しているサイトを高く評価する傾向にあります。

これは、新しい記事を更新するだけでなく、リライト作業(記事の内容を見直して変更する)も含まれます。

一週間に1回ブログを頑張るのではなく、出来る限り毎日サイトのメンテナンスをするようにしましょう。

※適当な記事を大量に書いていると逆効果になります

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、このドメインパワーが上がったからそのサイトの記事が読まれるというワケではありません。

何より、質が良くて読みやすい記事を書いていくことが大切です。

あくまでドメインパワーは目安として考えるようにしましょう。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です