『キーワード』にこだわり過ぎるのも良くない気がする【ブログ】

Sponsored Link




 

皆さんは自分が運営するサイトを持っていますか?

私はブログを始めて1年4か月が経ち、記事数も300を越えました(半分は日記のような記事w

モチベーションが下がった時期もありましたが、今は比較的楽しく記事の更新が出来ています。

そんな中、上位検索をされる上で大事な「キーワード」に関して少し言及したいことがあります。

ブログを続けてきた中での完全なる持論ですので、興味のない方はそっとブラウザアウトをお願いします(;^ω^)

 

キーワードは3つに大別される

検索されるキーワードは主に以下の3つに大別されます

・ビッグワード

・ミドルワード

・スモールワード

これがビッグワードでこれがスモールワード!!と言ったような具体的な決まりはありません。

私が思う各キーワードの違いについて少しお話します。

 

ビッグワード

ビッグワードは名前の通り、検索される回数が非常に多いワードとなっています。検索ボリュームは数十万~数百万程度。

例えると、、

「ブログ」「プログラミング」、「ダイエット」、「転職」

上記のような単語1つで検索されるもので検索需要も高いワードの事をビックワードと言います。

検索1位のクリック率が25%程度ですから、ビックワードで1位を取ることが出来ると、一つの記事で毎月10万アクセスを稼ぐ事も夢ではありません。

ただし!!!このビックワードは競争率があり得ないくらい高く、ブログ初心者はまず勝てないと思っていた方が懸命です。

何年もブログの運営を行っているプロブロガーや大企業の記事などはドメインパワーが強く、例え素晴らしい記事を書けたとしても、上位表示はかなり厳しいです。

 

 

ミドルワード

ミドルワードは月に数千~数万の検索数と、ビックワードと比べるといささか低く見えるものの、上位表示できるとかなりのアクセスが期待できます。

例えば、、、

「ブログ ノウハウ」、「プログラミング 稼ぐ」、「ダイエット 自宅」

上記のように、検索数が多いであろう単語にもう1つ情報を追加したものを一般的にミドルワードと言います。

「ゲーム」と検索すると下にズラーっと「ゲーム 〇〇」、「ゲーム △△」と出てくるあれです。

このミドルワードはブログを書き始めて1.2か月の人は少し厳しいかもしれませんが、3か月以上経過している人であればドメインパワーもある程度ついているため、積極的に狙うのもアリだと思います。

ただ、最近は「〇〇 おすすめ」などのキーワードは企業の記事に占有されるケースが増えてきたため、事前に調査してから戦える所で勝負を仕掛けるのが一番でしょう。

 

スモールワード

スモールワードは月に数百、多くても数千しか検索されないニッチなワードです。

例えば、、、

「ブログ 稼ぐ 30代」、「プログラミング 教室 四国」、「アニメ 子供向け 人気」

上記のような、3つ以上のキーワードを含めたものが一般的にスモールワードとなります。

自分の記事に自信のある人はミドルキーワードを攻め続けますが、あまり執筆に慣れていない人はこのスモールキーワードで少ないアクセスをコツコツ集めるのが最善の方法だと言えます。

実際に、私はスモールキーワードを狙っているため、大きなアクセスを呼ぶ記事は少ないですが、様々な記事が安定してアクセスを集めてくれています。

 

キーワード選定は大切な作業

タイトルの趣旨に反しますが、やはりキーワードの選定は非常に大事な作業だと思います。

まずしっかりとキーワードを決め、上位検索されている記事をチェックし、勝てそうな所を確実に攻めるのが一番効率の良い方法です。

私はエナジードリンクが大好きなので、商品の感想を書いた記事をいくつも投稿しています。

そして、幸いな事に「商品名 ○○」のミドルキーワードでいくつも上位検索することが出来ています。

しかし、ブログを楽しく続けていく上で、キーワードにこだわり過ぎるのも良くないと思っています。

 

タイトルを意識せずとも伸びる記事は伸びる

先程も言った通り、検索されそうなキーワードを調べ上げ、効率よくアクセスを稼ぐのはとても理にかなった方法です。

ただ、キーワードにこだわり過ぎるとネタが直ぐに尽きてしまいますし、自分の書きたい事を書けないストレスが溜まってしまいます。

実際に、私もキーワード選定に力を入れた時期がありましたが、予想通り1ヵ月程度で書くネタが無くなってしまいました(-_-;)

 

好きな事を書くことに

そこで、キーワードを意識せずに好きな事をひたすら書いていくスタイルにシフトチェンジしてみました。

すると、もちろんダメダメな記事もちらほら排出されましたが、いい感じにアクセスを稼ぐ記事も多く生み出す事が出来ています。

やはり、読み手は著者の熱量こもった記事が見たいのであって、決して惰性で書いた記事を読みたい訳ではありません。

キーワードにこだわり過ぎるあまり肝心の中身が中途半端なものになってしまうと、アクセスを稼ぐ記事にはならないでしょう。

ですので、ブログを始めたばかりでどんなキーワードを狙えばいいのか分からない….と悩んでいる方は思い切って自分の書きたい事を書き綴ってみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に話をまとめると、キーワードを決めて執筆するのも大切だけど自分の書きたいことを書くのもブログを長く続けていくためには大事なんだよ~という話です。

もし、ブログを書くモチベーションが下がってしまっている人は、一旦キーワードへの意識を外してみましょう(*‘∀‘)

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です