「ギネス記録」に挑戦するには何をすればいいの?

Sponsored Link




 

1度は耳にしたことはあるであろう『ギネス記録』。

○○のギネス記録に挑戦!とか、ギネス記録を作ろう!といった番組がたまに放送されてたりしますよね。

記録に挑戦している人を見るのも面白いものですが、実際にギネス記録はどのようにして挑戦するのでしょうか?

 

ギネス記録とは

ギネス世界記録は、「世界一」を収集する書籍であり、世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織でもある。

https://ja.wikipedia.org

ギネス記録は、アイルランドのビール会社の社長が世界一速く飛べる鳥について議論になった事から、世界一の記録を集めた本を作れば売れるかもしれない!と思ったのがきっかけで集積が開始されました。

そして、1955年に初版となる「ギネスブック・オブ・レコード」が発売されました。

今では、『Guinness World Records』という名前で年に1度、9月に発行されています。

しかし、あまりにも記録の数が多いため、全ての記録を網羅している訳ではないようです。

では、ギネス記録に挑戦するまでの行程を簡単に説明していきます。

 

条件を満たす

①計測可能であること

②記録更新が可能であること

③標準化可能であること

④証明可能であること

⑤計測が1つの基準においてなされていること

⑥世界一であること

これらの条件を全て満たすことで、ギネス記録に挑戦が可能になります。

①・②・⑥あたりは考えなくても分かりますが、③・⑤は少し理解しにくいですね…

また、満たすべき条件の他に、『こんなものはダメだよ!』という規定も存在します。

詳しくはギネス記録の公式サイトをご覧ください↓

https://www.guinnessworldrecords.jp/

 

挑戦する記録の選択・新しい記録の提案

続いて、挑戦したい記録を選択して申請するか、自分が新しく作りたい記録の提案をします。

この申請と提案は、ギネス記録の公式サイトから行いましょう。

ただし、世界中から数多くの人が応募が来ることもあり、結果の返信には3か月程度かかってしまいます。

直ぐに申請して記録に挑戦したい!という人は、「優先サービス」の利用がおすすめです。

優先サービスでは、約10営業日で回答が返ってきます。が、、少し料金は割高です。

 

トレーニングを積む

一部では「○○を何人以上集める」というような、労力と時間さえあれば更新できる記録もあります。

しかし、ギネス記録は世界中の人が挑戦出来る事が条件となっているため、更新が困難なものが大半でしょう。

挑戦料も掛かりますので、しっかりとトレーニングを積むことが大切となってきます。

 

記録にチャレンジする

記録に挑戦する時間を決め、専門家証人を手配しましょう。

また、挑戦している姿を証拠として残さないといけないため、カメラマンも用意するようにして下さい。

挑戦が終わったら、証拠物をオンライン上で提出し、認定されるかどうかの判断を待ちます。

認定には厳密な審査が必要となるため、最低でも3か月の期間を要します。

以上がギネス記録に挑戦するまでの行程です。

さらに詳しく知りたい方は公式サイトを見てみましょう!

 

変わったギネス記録

 

キスをしている時間

唇を離さずにキスを何時間できるかを計測したもの。

ギネス記録はなんと、、、30時間45分でというとてつもない記録!

イスラエルの夫婦が達成したとの事ですが、私は30時間起きているだけでも出来なさそうです(笑)

 

起こさないでくださいの札を集めた数

ホテルマンに入室して欲しくない場合、「起こさないでください」と書かれた札をドアに掛けておくことがあります。

この起こさないでくださいの札を約1万個集めた男性がギネス記録に認定されました。

ただ、このギネス記録は他に挑戦する人がいなさそうですよね…

 

PKを連続で外す(認定予定)

最近、横浜Fマリノス対ヴィッセル神戸でPKを9人連続で外すという珍事が起きました。

まだ正式にギネス記録に認定はされていないものの、認定予定だとの報道がありました。

本人たちにとっては笑いごとでは無いのでしょうが、動画を見ていると思わずフフッとなります。

問題の動画↓

https://www.youtube.com/

凄いギネス記録

ドミノ倒し(27万7245個)

皆さんも一度はやった事があると思われる「ドミノ倒し」にもギネス記録があったんです。

その数なんと、、27万7245個!!!

1000個でも途中で倒して悶絶してしまいそうなのに、27万って….

この数のドミノ倒しに成功した時の達成感は想像を絶するものがありそうですね(;’∀’)

 

ハーフマラソン(ベビーカーを押しながら)

ベビーカーを押しながらハーフマラソンをするという少しユニークな競技。

女性部門=1時間31分51秒

男性部門=1時間15分8秒

公式のハーフマラソンの世界記録が、男性:58分01秒、女性:1時間04分51秒です。

女性は少し差が開いていますが、男性は世界記録と17分しか変わらないという衝撃的なタイムですね( ゚Д゚)

 

くだらなすぎるギネス記録

Tシャツを着た枚数

何枚のTシャツを重ね着できるかを競った記録。

ギネス記録は、、227枚!!!

Tシャツのサイズを大きくしていけばもっと着れそうですが、、それにしてもくだらない…(笑)

 

股間のジッパーを開け閉めした回数

ズボンのジッパーの開け閉めを1分間で何回できるかを競った記録。

ギネス記録は、、、204回!!!

ジッパーを下げてから上げるまでを1回として数えますので、1秒間で約3回の開け閉めを繰り返している計算になります。

実際に行っている姿はかなりシュールで思わず笑ってしまいますよ(笑)

実際の動画→https://www.youtube.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ギネス記録を見る機会は多いものの、実際に挑戦しようと思う人は少ないと思います。

しかし、以外にも簡単に申請する事が出来るため、気になっていた方は積極的に挑戦してみて下さい。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です