『まとめサイト』と『ブログ』って実際どっちの方が稼げるの?

Sponsored Link




 

ネットで稼ぐ方法は無数に存在します。

特に有名なのが「ブログ」での広告収入ですね。

YouTubeなども副業としては最適ですが、最近は芸能人が続々と始める傾向にあり参入障壁がとても高いと言えます。

また、やっている人は少ないものの、まとめサイトもコツを掴めばある程度の収益を稼ぎ出すことが可能です。

そこで、今回はブログとまとめサイトをともに1年以上の運営実績がある私が良い所や悪い所をいくつか挙げていこうと思います。

 

まとめサイト

収益を出すのに時間がかからない

2chまとめ5chまとめなどのサイト自体を立ち上げる場合、収益化をするのにはそれ相応の時間がかかってしまいます。

ですが、あらかじめ用意されているまとめサイトでの活動であれば、記事(まとめ)の質によっては直ぐに上位表示させる事が可能です。

ブログと違って検索エンジンから直接検索される必要は無く、まとめサイトの中でまとめが評価され、様々なアルゴリズムで収益が決まります。

私は1年間ほどまとめサイトを利用していましたが、数か月たらずで月に30万円ほどを稼ぐことが出来ました。

ネットで色々調べてノウハウを吸収してから挑戦すると、1ヵ月あれば数十万を稼ぎ出すのも夢ではないんじゃないかなと思います。

 

モチベが下がると収益ゼロ

まとめサイトは、質の良いまとめを更新し続ければ比較的安定して収益を出すことが可能です。

しかし、先程も言った通り、あくまでサイト内での評価が大事なのであって、検索の有無は収益にはほとんど関係性がありません。

つまり、サイト内で「注目まとめ(仮名)」に選出されて一定数のPVを稼ぎ出せばその日のインセンティブはかなり多いものとなります。

ですが、次の日になればそのまとめは日の目を浴びる事はなく、まったく収益を上げない言わばゴミのような記事となり下がってしまう訳です。

まとめサイトで一気に収益を上げ、テンプレサーバー代投資してからブログを始めるのが一番効率の良い稼ぎ方だと思います。

 

ライティング能力が要らない

1から文章を考えないといけないブログとは違い、まとめサイトは基本的にコピーペーストの方法さえ知っていれば誰でも利用する事が出来ます。

知識量に自信の無い方でも効率的に作業すれば簡単に収益を上げられるのがまとめサイトの最大のメリットと言えるでしょう。

ただし、一つの記事から何度も引用を繰り返していると良い評価は得られませんので、様々な媒体から情報を切り取っていき、良いまとめを作成していくようにしましょう。

 

ブログ

収益化に時間がかかる

自分専用のブログを立ち上げた場合、サイトのドメインを強くするためには時間がかかります。

ドメインのパワーの有無は検索流入と深い関係があり、パワーが無い人はGoogleに記事の正当な評価をしてもらえません。

私の経験やネットの情報から鑑みると、大体3か月程度はドメインパワーが低いままだと考えて貰っていいでしょう。

ブログを続ける人が極端に少ないのは、このドメインパワーの上がりにくさが原因だと考えられます。

一度稼げるようになると安定する

ブログの強みは何といっても収益を安定させることが可能なところでしょう。

ライフハック系の記事であったりブログやYouTubeのノウハウなどは検索需要が高く、検索上位をとれると毎日一定数のアクセスを集めることが出来ます。

一方で、トレンド記事のような旬が過ぎたら検索数がググっと減るようなものはまとめサイトと似たような性質を持っており、収益化は安定しません。

グーグルアドセンスなどのクリック型広告はアクセス数に大きく依存するため、アクセス数が安定したサイトを作ってしまえば放置していてもお金を稼ぐことが可能です。

ただし、Googleのアップデートで全ての記事が圏外に飛ばされるという報告もチラホラ聞きます。稼げている間に他の収益源を探してリスクを分散させておくことも大切だと言えます。

 

書くネタが無くなりやすい

まとめサイトは専門的な知識を持っていなくても、ググればどんなジャンルのまとめも作成できます。

ただし、先ほども言った通り、ブログは基本的に最初から最後まで自分の文章で記事を作っていかなければなりません。

雑記ブログであれば書きたいことを書けばいいのですが、特化ブログはネタ切れを起こしやすいので記事数で勝負出来る人はかなり少数派です。

検索順位が上がりにくいというデメリットがありますが、挫折しないために最初は雑記ブログから始めた方が懸命だと思います。

結局どっちが稼げる?

どっちの方が稼げるかという疑問であれば、確実にブログの方が稼げます。

ただし、その人の性格や方針によってはまとめサイトの方が効率が良い場合もあります。

どっちを選べばよいのか分からない方は以下の指標で判断しましょう。

短期間でまとまったお金を稼ぎたい→まとめサイト

時間がかかっても良いから安定した収入源が欲しい→ブログ

我慢強くしっかりと取り組める人はブログを、飽きっぽい人はまとめサイトに挑戦してみましょう。

ただ、まとめサイトは良くて50万程度しか稼げませんので、もっと稼ぎたい!!と張り切っている方はブログから始めるのもいいですね。

期待値が高い分、ブログで結果を出すのには1.2年かかりますので、覚悟を持って取り組むようにしましょう!

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です