「カロリー」が高いフルーツ(果物)4選

Sponsored Link




 

皆さんはフルーツは好きですか?

私は幼少期の頃、毎日の夕食後に出されていたので、今でも定期的に食べています。

ただし、フルーツはお菓子やご飯と違いってあまりカロリーの事を気にせず食べてしまいますよね。

ワラビー
そこで、今回はフルーツの中でもカロリーの高いものをいくつか紹介していこうと思います。

 

干し柿

100gあたり約276kcal

通常の柿であれば60kcal程度なのですが、干すことでカロリーが4倍近くに跳ね上がります。

これは、乾燥させて水分を飛ばすことで栄養素が凝縮してしまうからです。

私も干し柿が好きで1日に何個も食べることがありますが、カロリーを見ると少し控えないといけませんね(^^;)

ただし、干し柿には食物繊維が豊富に含まれているため、少し食べるだけならダイエットにも効果的だと言えます。

 

アボカド

100gあたり約187cal

スイカの5倍、ミカンの4倍、リンゴの3倍ものカロリーを誇ります。

それもそのはず、アボカドは加工していないフルーツの中で最も高カロリーだと言われています。

あくまで100gあたりでの計算ですので、丸々1個食べてしまうと茶碗一杯のご飯よりもカロリーが高くなってしまいます…

アボカドがこんなにもカロリーが高い理由は、約20%が脂肪分で出来ているからです。

そのため、『森のバター』や『バターフルーツ』とも呼ばれています。

先ほどの干し柿と同様に食物繊維が豊富で、脂肪の燃焼を促すカロニチンも多く含まれていますので、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

 

ドリアン

100gあたり約131kcal

世界一臭いフルーツと呼ばれている『ドリアン』。

アボカドよりもカロリーが低いものの、131kcalはフルーツの中でも突出して高い数字です。

ドリアンのカロリーが高い理由は、水分が少なく炭水化物脂質が多いためです。

一度食べた事がある方は分かると思いますが、ドリアンはかなり『ねっとり』とした食感をしています。

ただ、ドリアンは日本ではあまり流通されていないため、1日に何個も食べる人はいないでしょう。

 

バナナ

100gあたり約86kcal

先ほど紹介したフルーツと比べるとかなり低く見えますが、フルーツの中ではカロリーの高い部類に入ります。

バナナは、消化の早い単糖類という栄養素が豊富に含まれているため、運動前に摂取するとパフォーマンスの向上が期待出来ます。

身体を動かす前や後に多く摂取するのは構いませんが、運動をせずに3本も4本も食べると太ってしまいますので注意しましょう。

 

参考サイト:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です