ブログの『ネタ』が思いつかなくなった時にするべき事

Sponsored Link




 

皆さんはブログを運営していてネタが尽きてしまった経験がありませんか?

雑記ブログは比較的ネタを探しやすいものの、毎日更新を続けているといつの日かネタ切れを起こすはずです。

私も記事をたくさんストック出来る時期もあれば、まったく思い浮かばない時期もあります。

ネタが無いからと言ってパソコンの前でひたすら画面のにらめっこしていませんか?

ワラビー
今回は、私がブログのネタが無くなった時にやっている方法をいくつか紹介してみようと思います。

 

ブログのネタが尽きた時にすること

ブログとは関係無いことをする

ネタが無いからといって無理に絞り出そうとするのはよくありません。

本来、ブログは自分が書きたい!と思ったことを記事にするのが一番です。

仮に書けるネタが絞り出せたとしても、熱量を込められなければ記事の質は下がります。

質の低い記事を量産するとGoogleからの評価も下がりますし、ユーザー離れを引き起こしかねません。

私はブログのネタが尽きた時は、ゲームをしたりアニメを見たりしてリラックスするようにしています。

一度プレッシャーから解放されると、脳がスッキリとして自然とネタを思いつくようになります。

 

思った事を紙に書き出す

少しでも疑問に感じたことや気になった事をに書き出すようにしましょう。

これは勉強にも非常に効果的であり、頭の良い人は気になった事を必ずメモするようにしているそうです。

その時はまったく記事に出来なさそうな内容でも、後で紙を見直すことで良いネタになったりします。

外出中でメモ用紙が無いときは、スマホのメモアプリを使うようにしましょう!

 

読書をする

本はネタ探しをするには持ってこいのツールだと言えるでしょう。

専門的な知識を学ぶことで特化ブログを運営できるようになるかもしれませんし、何より正しい言葉の使い方を覚えられます。

私は読書が趣味で毎月15冊ほどのビジネス書を読んでいます。

読んでいる中で「あ…これブログのネタに使えるかも 」と思う場面が結構あります。

そうした部分には必ず付箋を貼って起くか、メモをするかして後から分かるようにしましょう。

今まで何気に読んでいた本もネタの宝箱になるかもしれませんからね。

また、時間に余裕があれば新聞を定期購読することもおすすめします。

新聞は新鮮な情報をたくさん仕入れることが出来るため、トレンドネタが豊富に思いつきますよ(#^^#)

 

記事のリライトをする

ブログの更新は新しい記事を書いているだけではダメです。

職業がライターの方は大丈夫かもしれませんが、素人であればいきなり完璧な記事は作成することは出来ません。

100記事を越えている方であれば、ブログ開設当時に執筆した読みにくい記事がいくらか見つかるはずです。

リライトをすることで検索順位も上がり、ブログ全体の評価も良くなる可能性があります。

ネタがまったく思いつかない時はとにかくリライトしまくりましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私がネタを思いつかなくなった時にやっていることをいくつかお話しました。

『今日はブログ運営を頑張ろう』と張り切っていても、ネタが思いつかないとまったく前に進みません。

無理にネタを探そうとしないで、いったん落ち着いて様々な事を試してみましょう。

この記事がネタ探しに困っている方に少しでも参考になれば幸いです。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です