【無料】ブログにおすすめな『フリー素材』が保存出来るサイト4選

Sponsored Link




 

ブログ記事を読みやすくするために画像は必須ですよね。

商品紹介や日記等は自分で撮った写真を使えば済みますが、ハウツー系やライフハック系の記事は中々良い画像が見つからないものです。

そこで、ネットで無料で使用する事の出来る『フリー素材 』というものが大活躍します。

クレジット表記が不要なものや商用利用が可能なものまで幅広いサイトが存在します。

今回は、ブロガーの私がおすすめしたい簡単にダウンロードや保存が出来る『フリー素材サイト』を紹介します。

Pixabay

「Pixabay」は当ブログでも頻繁に利用させてもらっているフリー素材サイトです。

多くのクリエイター達による、100万点以上の高品質な画像・動画素材をダウンロードすることが出来ます。

おしゃれな画像を探している人はまずこのサイトを利用してみましょう。

 

ダウンロードの仕方

検索窓で「ブログ」と入力した結果、1,001件の画像が表示されました。

さっそく保存したい画像をクリックしてみましょう。

 

すると、画面左に「無料ダウンロード」というボタンが表示されます。

・640×426 JPG 46 kB

・1280×853 JPG 153 kB

・1920×1280 JPG 325 kB

・5616×3744 JPG 2.3 MB

クリックすると、以上のように【解像度・圧縮ファイル・データ容量】を選択できます。

5616×3744の解像度をダウンロードする場合は別途ログインが必要となります。

 

私はロボットではありません 」にチェックを入れ、ダウンロード開始。

後は、画面下に開くor保存するかと聞かれますので、保存をクリックすると素材のダウンロードが終了です。

 

 

写真AC

「写真AC」は高品質な写真素材が無料でダウンロード出来るフリー素材サイト。

先ほどのPixabayとは違い、ダウンロードするには無料会員登録が必要になります。

まずは右上に表示されるログインボタンをクリックして会員登録を済ませましょう。

 

ダウンロードの仕方

<ログイン後>

ブログと検索してみると、8,849件もの写真が表示されました。

気になった写真をクリックしてみましょう。

 

写真の解像度を選択し、ダウンロードボタンを押しましょう。

 

右横の「ダウンロードする 」をクリックするとダウンロードが開始されます。

このサイトの注意点を挙げると、、

・ダウンロードに少し時間がかかる

・無料会員だと1日に検索できる回数が10までに制限される

・無料会員は1日に9回しか素材をダウンロードできない

素材の種類や質は申し分ありませんが、無料会員登録をしても色々と制限がかかってしまいます。

Pixabayで良い画像が見つからなかった場合に、こちらのサイトを利用する事をおすすめします。

 

 

ぱくたそ

「ぱくたそ」は素材の数は多くないものの、人物の写真が豊富なフリー素材サイトです。

無料会員登録などの面倒な行程は無しで写真を保存することが出来ます。

 

保存の仕方

「ブログ」と検索すると、52件の画像が表示されました。

画像の右上の♡ボタンをクリックするとお気に入りに写真が保存されるため、後から一括保存したい時に便利な機能です。

 

 

こちらは先程までのサイトとは違い、ダウンロードではなく、画像をクリックして保存します。

あらかじめブログで使用する画像を保存するフォルダを作成しておきましょう。

 

 

いらすとや

「いらすとや」は可愛いイラストが簡単に保存できるフリー素材サイト。

イラストは、写真では出せない華やかさがありますので、書く記事によって使い分けましょう。

 

保存の仕方

ブログと検索すると、7件のイラストが表示されました。

他のサイトと比べると圧倒的に数は少ないです。

 

好きな画像をクリックして、「名前を付けて画像を保存する 」を押しましょう。

イラストによって画像のサイズが異なりますので、サムネや記事中に貼る場合は注意してください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

数あるフリー素材サイトの中でも、今回は選りすぐりなものを紹介しました。

ただし、他にも「動物多く取り揃えているサイト」や「料理に特化したサイト」なども存在します。

自分のブログに合った素材がダウンロードできるサイトを見つけ、読みやすい記事が作れるように工夫していきましょう。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です