マシンノア降臨
マシンノア降臨は、テクニカルダンジョンに常設されている壊滅級のダンジョンです。
この降臨でドロップするマシンノアは、周回パとして大活躍してくれますので、周回できる人は早めにしておきたいところ。
進化前↓
進化前は、スキルがロック解除+水花火 です。
ダンジョン周回では、ドロップロックが非常に厄介なので、単純にゼウスマーキュリーの上位互換と言えるでしょう。
究極進化後↓
究極進化後は、HPが50%減少+100倍ブレス+水花火 です。
マシンノア自身が、HP50%以下強化を3つ所持していますので、このスキルを発動すれば、攻撃力が8倍になります。
両方のスキルが非常に優秀なため、最低でも進化後を3体、進化前を2体ほど入手したいところです。
進化後のスキル上げは基本的にはピィを使う(進化後を直接合成するのは現実的ではない)ため、周回は進化前のスキル上げの回数 だけでOKです。
また、定期的にダンジョン経験値が4倍になるイベントが開催されますので、その時に周回をしてあげることで、ランクも大きく上げることが出来ます。
マシンノア周回編成
金剛夜叉=イルム
6号=シーナ
ウェルドール=アヴァロンドレイク
イルミナ=継承無し
シーナ=継承無し
アメン=サーヴァント・ライダー
サレーネ=遅延耐性として適当にアシスト(※貯まってしまわないように)・以下全て同じ
アヴァロンドレイク
アヴァロンドレイク
シルヴィ
立ち回りと注意する点
1F
ここは、毒ドロップを消さずに適当に1コンボしてください。
毒を消してしまうと、最後のマシンノアの先制で死亡するおそれがあります。
また、0コンボだと、金剛夜叉のリーダースキルの効果が発動しない ため、1コンボは最低するようにしましょう。
2F
ここは、金剛夜叉に継承したイルムのスキルを発動します。
そして、光ドロップ2セット+残りドロップ数が3個以下 の条件を満たしてください。
5Fまでは、7コンボ以上で10倍というアメンのリーダースキルは発動しなくても突破することが出来ます。
3F
ここは、1Fと同様に、適当に1コンボしましょう。
その際、4Fでパズルを組みやすくするために暗闇を解除しておきましょう。
4F
ここは、アヴァロンドレイクのスキルを発動しましょう。
そして、2Fと同様に、光ドロップ2セット+残りドロップ6個以下 の条件を満たしてください。
イルム(金剛夜叉に継承)とアヴァロンドレイクのスキル発動を逆にしても突破は出来ます。
しかし、マシンノア戦で金剛夜叉のスキルが貯まっていない状況になるので、この順番は絶対に崩さないように。
5F
ここは、ウェルドールに継承したシーナのスキルを発動して下さい。
そして、先程も言いましたが、ここからは7コンボを確定で組まなければ基本的に突破は不可能です。(6Fは除く)
ですので、残りドロップ3個以下+7コンボ の条件を必ず満たすようにしましょう。
↓こんな感じで組めばOK
6F
ここは、アヴァロンドレイクのスキルを発動してください。
自分はここでも7コンボして突破してきましたが、敵のHPを見る限り、ドロップを3個以下に出来れば多分突破できると思います。
7F
ここは、シーナのスキルを発動してください。
5Fと同じく、残りドロップ3個以下+7コンボ の条件を満たしましょう。
8F
ここも、イルミナのスキルを発動し、残りドロップ3個以下+7コンボ の条件を満たしましょう。
9F
ここは、サレーネのスキルを発動し→金剛夜叉のスキルを発動→アメンに継承したランサーのスキルを発動。
そうすると、盤面が上の画像のようになりますので、無効貫通(光ドロップを正方形)を組みながら7コンボしましょう。
この盤面でのパズルの組み方はテンプレートがあります。
↓こんな感じ
この盤面にさえできれば、確実に突破できますので、参考にしてください。
パーティー編成の代用キャラ
金剛夜叉は、大威徳明王でもOKです。
また、2色陣に関しては、金剛夜叉を使用するのであれば、光ドロップを生成する陣 。
大威徳明王を使用するのであれば、闇ドロップを生成する陣 なら代用可能です。(赤ソニア、バーバラ、ラジョアなど)
ただし、スキブの有無も考慮するようにしてください。
イルミナはイルムや黄金の番人で代用可能。
今回、シルヴィを使用しましたが、アヴァロンドレイクを3体持っている人は、3体ともアヴァロンの方が都合が良いと思います。
何故なら、シルヴィに枝豆がついているため、木or光ドロップを12個以上消ししてしまうと、7コンボのところを6コンボにしなくてはなりません。(自分が面倒くさいと思うだけ)
また、マシンノアにたどり着いたときに、効果が発動していると、突破できません。
次回の記事はこちら↓
コメントを残す