なぜ行動力が大事と言われているのか。その理由を簡潔に話してみる

Sponsored Link




前置き

ハッキリ言って自分は行動力はありません。だから、『行動力があったから〇〇に成功した』とか『行動力のおかげで。。』なんてアドバイスはまったくできません(笑)

でも、行動力が大事なことは重々承知しているつもりです。現に、このブログを作ったのも、自分の中の行動力の一つといってもいいはずです。

なぜ行動力が大事なのか?

よく、行動力がと感じた大事だと聞くこともありますし、そういった本を見かけることも多々あります。

今回は、行動力が大事な理由と行動力のない人の特徴を簡潔にお話ししたいと思います!(^^)!

★行動力が無いとチャンスを逃してしまう

まず、一番大きいのが『チャンス』を逃してしまう事。確かに、チャンスというのは世の中にたくさんあります。しかし、1つ1つのチャンスは一瞬です。

よく、「チャンスをものにする人は運がいいなぁ」と考える人がいますが、それは勝手な思い込みです。要はその人に行動力があったからこそ、チャンスをものにできたのです。

チャンスがあればどんどん挑戦したらいいのです。100個あったら全部ものにするぐらいの意識がないといけません。

例えばそのうち10個にしか挑戦しなかったとします。全てのチャンスが10%の確率であれば、1個しか成功しませんよね(実際は全て成功する場合もありますが…)。

しかし、100個に挑戦すれば10個ほどものにすることにできます。

恋愛でも同じことが言えます。例えば好きな人出来たのに、なかなか声を掛けられなくて、その人が違う人とお付き合いすることに。なんてザラにありますよ。

早く話しかけておけば可能性があったかもしれないのに…と思っても後の祭りです。

また、人生でも重要なビッグチャンスは月に年に数回あるかないかのレベル。もし、普段から行動できない人は、挑戦すらできなくなる場合もあります。

こうやって考えたら今すぐ行動したくなりませんか?チャンスを逃して後悔したくありませんよね。じゃあ意識を変えてとりあえず行動に移してみてください。

行動力が無い人の特徴

1.完璧主義

完璧主義の人は、なんでも最後までこなさないと満足しません。ただ、世の中で全てのことを完全にこなせる人は存在しないでしょう。

もちろん最後までやり切ろうとする姿勢は良いことです。受験勉強や就活などは、諦めてしまってひどく後悔する人もいます。

ただ、全部が全部最後までやり切る必要は無いと思うんです。目先のはてしなく遠いチャンスを目指すよりも、期間を決めて、ダメだったら次!という切り替えもすごく大事なこと。

1個のチャンスを追いかけて10個のチャンスを逃すよりも、しっかりと見極めてメリハリのある行動をしていった方が多くチャンスをものにできるでしょう。

2.失敗を恐れている

失敗を恐れている人は、なかなか行動に移すことができません。

よく『失敗は成功の元』と言いますよね。一見、順風満帆に見える人も、必ずと言っていいほど失敗しています。というか大成功している人は失敗の数が多いはず。

どんどん失敗すればいいんです。失敗してもこれは自分のためになっていると思っていれば、自ずと恐怖は無くなってくるでしょう。

3.めんどくさがり屋

あなたは部屋が綺麗ですか?きちんと書類などは整理できていますか?

ここで間髪いれずに、はい!と答えられる人は少ないと思います(自分は現在はキレイにしてますが、以前は酷かった。。w)

まあ、何を言いたいのかというと、部屋をこまめに掃除したり、整理整頓というのはどちらも『行動』なんですよね。

こういった行動をサボっている人は当然チャンスに対しても鈍感になっているはず。

いやいや、全然関係ないでしょ!と思う方もいらっしゃると思いますが、一度、身の回りの自分ができていないこと、例えば『お金の管理』であったり『不規則な生活習慣』などを直してみてください。

当たり前のことができるようにならないと、チャンスは巡ってきませんよ。

 

 

まとめ

今まで言ってきた内容と同じになりますが、まず『小さな一歩』を踏み出してみましょう。

ブログで成功している人、YouTubeで大物になった人、みんなコツコツ行動しているのです。

後でやろう。いつかやろう。は今日限りで辞めましょう!

最初にもいいましたが、自分はバリバリの行動力があった訳ではないので偉そうなことは言えませんが、この記事を書いた日からどんどん行動していきたいと思います。

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です