それもそのはず、2019年(1月時点)でコンビニは「5万5779店 」も存在します。
また、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートを中心に毎日のように店が建てられているため、年々この数は上昇しているとか。
流石に6万弱も店舗があると、コンビニは全国の中でも一番数が多いのかと思ってしまいますよね…
しかし、コンビニよりも数の多いものがいくつか存在したのです!!
コンビニよりも多いもの
クリーニング店
全国のクリーニング店の数は「89,979 」となっています。(2018年度:厚生労働省調べ)
身近に何店舗かあるので多いなとは思っていましたが、まさかここまでとは…
しかし、年々クリーニング店の数は大幅に減少しています。
2017年=94,102
2016年=97,776
2015年=10,2311
店舗数がピークだった1997年が『16,4225 』ですから、約20年で半数近くが閉店している計算になりますね。
確かに、現在では高い機能性を備えた洗濯機が低価格で買えますし、コインランドリーも競合対象です。
個人の客を呼び込むだけではなく、業務用の衣類を一括で受け持ったりしないと厳しい時代なのではないでしょうか。
出典:http://www.c-online.net/data/c_store/index.html
歯科医
【歯科医院の数>コンビニの数】という構図は割と有名だと思います。
2018年の厚生労働省によるデータでは全国の歯科医院の数は「68,609 」。
物凄い勢いで店舗数を増やしていっているコンビニでさえ1万店近くの差を開けられています。
ただ、開院数が1,720に対して廃院数が1,739と、ほぼ均衡状態ながらも若干減少傾向にあります。
ふらっと立ち寄ることが多いコンビニとは違って常連客をつくる必要がある歯科医院の経営はかなり厳しいのでしょう。
今後のコンビニの勢い次第では店舗数の逆転も十分にあるかもしれませんね。
お寺
お寺の数は全国に「7万強」あるといわれています。
1位:愛知県
2位:大阪府
3位:兵庫県
4位:滋賀県
5位:京都府
県別でみると近畿圏が多いですね。
また、京都が多そうなイメージがありましたが、1位は愛知県で断トツの数を誇ります。
これだけ数が多いとさぞ儲かっているのではないか…と思いますよね?
しかし、半数近くの寺院は年収が300万円以下と、会社員の平均年収よりも低いといいます。
また、継承する若者が年々減少しており、今ではネットで葬式派遣が出来てしまいます。
数十年後にはいくらの寺院が生き残っているのか。とても気になりますね。
治療院
治療院は整骨院・整体院・カイロプラクティック・鍼灸院 などなど様々です。
これらの数を全てを合計すると、全国に約14万店舗が存在するといわれています。
一昔前は、どこかの店舗で実務経験を得た後に開業するというケースがほとんどでした。
しかし、近年は専門学校卒業後や国家資格取得後すぐに開業する人が増えてきたそうです。
私の近くの整骨院の5m隣に違う整骨院が建てられた時は思わず笑ってしまいましたね。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
あまり実感は湧かないと思いますが、こう見るとコンビニよりも数の多いものが結構あるんですね。
しかし、コンビニは現在でも数を増やしているのに対し、今回紹介したお寺や店は減少傾向にあります。
また、人件費の高騰や人手不足が理由で閉店するコンビニも続出しているものの、無人化が進めばこれらの問題は見事に解決されます。
数十年後にはもしかしたらコンビニが店舗数ナンバーワンの店になっている可能性もありますね(`・ω・´)