皆さんは蒸しタオルを作ったことがありますか?
美容院に行った時に顔に乗せられると「気持ちいい~」ってついつい口から出そうになっちゃいますよね(笑)
実は、蒸しタオルで顔を温めることは様々な良い影響があります。
今回は、蒸しタオルの簡単な作り方やその効果をお話ししようと思います。
蒸しタオルの作り方
蒸しタオルは以下の手順で
①タオルを半分に折り、くるくると丸める
②水で濡らし、水が垂れない程度に絞る
③電子レンジに入れ、500W か600Wで30秒~40秒温める
④火傷をしないように、熱さを確認してから取り出す
温める際の温度や時間で蒸しタオルの熱さが変わるのは当然ですが、②の絞り加減が重要になってきます。
絞り方が甘すぎると熱々で触れない蒸しタオルができ、反対に絞りすぎると直ぐに冷えてしまいます。
今回説明で示したレンジでの温める時間は個人差がありますので、何度か試して自分に合った温度や時間を見つけてください。
眼精疲労を緩和
蒸しタオルを目元にあてることで、日頃から溜まった『眼精疲労』を緩和させることが出来ます。
これは、暖めることで緊張した目の筋肉がほぐれ、血行が良くなるためです。
特に、パソコンを使う仕事を生業としている方はぜひ蒸しタオルでケアをしましょう。
美肌効果
蒸しタオルで肌を温めることで、閉じた毛穴を開かせることが出来ます。
そして、しっかりと温めた後に洗顔をすれば『メイク残り』や『皮脂』がごっそり取れちゃいます!
また、洗顔後に化粧水や乳液でケアするとさらに美肌効果がアップしますよ(#^.^#)
※肌を温めた後は肌が乾燥しやすく非常に敏感な状態となっているため、傷をつけないように注意してください
鼻詰まりの解消
蒸しタオルを顔に当てる事で「鼻詰まり」を解消することが出来るかもしれません。
鼻炎の人は、鼻腔が狭まったり粘膜が炎症を起こすことによって鼻奥に閉塞感を感じてしまいます。
そこで、鼻の根本部分を蒸しタオルでしっかりと温めてあげると、血流が良くなって鼻詰まりの緩和が期待できます。
注意点
蒸しタオルを使用する際に注意して欲しい点は1つ!タオルを温めすぎない事です!!!
熱い方が効果がアップすると考えて蒸しタオルを必要以上に温めてしまう人が一定数います。
しかし、熱すぎるタオルは肌に極度の負担をかけ、最悪の場合、顔に火傷を負ってしまう可能性があります。
例え、熱さに耐えれたとしても、肌が異常に赤くなったりした場合は直ぐに中止するようにしてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
蒸しタオルを顔に乗せるだけで様々なメリットを享受することが出来ます。
また、家にあるタオルで作れるため、コストもほとんどかかることはありません。
たった数分で出来ますので、ぜひ今日から取り入れてみて下さい(#^.^#)
コメントを残す