【Twitter】2か月で万垢になった自分が「フォロワー数」を増やすために意識したこと

Sponsored Link




 

ワラビー
どうもどうも、ワラビーです

突然なんですが、皆さんはTwitterのアカウントを持っていますか?

Twitterは国内でも5000万人以上のユーザー数を誇ります。

活動の有無に関わらずとりあえずアカウントを作ったという人も多いのではないでしょうか。

アカウントを作る理由にも様々ありまして、

・トレンドを見て旬の情報を仕入れたい

・今起こった事を見知らぬ人とリアルタイムで共有したい

・周りの人達がアカウントを作っているから

などなど、挙げればキリがありません。

私はインフルエンサーではありませんので、相手から一方的にフォローされまくる!!というような方法をお教えすることは出来ません。

今回は、「同じ趣味を持ったフォロワーを増やしたいけど中々増えない… 」と悩んでいる方向けの記事となります。

 

私がTwitterアカウントを作成した理由

まず、私が現在のTwitterアカウント(@hansin2018)を作成したのは2016年の2月ごろ。

その時は、単純に「みんながアカウントを作っているから自分も 」という至って単純な理由で作成しました。

特にTwitterで何かしたいという事は無かったため、アカウント作成後はしばらく放置していました。

そして、2017年頃にゲームブログを立ち上げた際、その集客になれば良いなと思い活動をスタート。

少し記憶が曖昧なのですが、半年ほど活動してフォロワー数はおよそ2000人くらいになっていたと思います。

しかし、ブログの更新を止めると同時にTwitterの活動も再びストップすることとなりました。

 

2018年12月に再始動

本格的にTwitterでの活動を再開したのは、このブログを立ち上げた2018年の12月ごろ。

放置していながらも、当時のフォロワーが1500人くらいは残っていました(アクティブ勢はかなり少ないと思われる)

以下に、現在の3万強にまで至るフォロワー数の推移を示します。

2018年12月=1500人

2019年1月=5000人

2019年2月=10000人

2019年4月=20000人

2020年1月=33000人

現在はあまり数に拘わりが無いので1ヵ月に1000人増えればいい所ですが、ピーク時は1ヵ月で5000人~6000人 くらいの伸びがありました。

Twitter上にはもっと凄い勢いでフォロワー数を伸ばしている人もたくさんいるでしょう。

しかし、どのようにして数を増やしているのかを公開している人は少数派です。

今回は、自分がフォロワー数を増やすために意識したこと、行動したことを簡潔に紹介していこうと思います。

 

フォロワー数を増やすために意識したこと

 

①出来るだけツイート数を増やす

ツイート数がフォロワーの増加に影響を及ぼすかどうかは定かではありません。

しかし、私のアカウントではフォロワーの伸びが特に大きかった時期は日常ツイが多かった印象があります。

現に、今でもツイートをほとんどしない日はまったくフォローされませんし、ツイートが多い日はフォローされる人数が増えています。

相手からフォローされる頻度を増やしたい方は、出来る限りツイート数を多くしてみてはいかがでしょうか。

 

②プロフィールを工夫する

有名人をフォローする時は、何も考えずに名前を検索してフォローボタンを押しますよね。

しかし、まったく知らない人をフォローする際は最低限プロフィールを確認すると思います。

・自分と同じ趣味を持っているか

・フォローを返してもらえるか

私であれば、プロフィールをパっと見ただけで上記の情報が分かる人を優先的にフォローしていきます。

例えば、アニメ好きであれば『アニメが大好きです! 』、『アニメが好きな人繋がりましょう! 』などですね。

また、プロフィールにフォロバ100%と書いておくのも非常に効果的です。

この文字があるだけで、「確実にフォローしてくれるんだな」と感じてフォローしやすくなります。

ただし、変なアカウントからフォローされる確率も同様に高くなりますので注意してください。

 

 

フォロー≧フォロワーの人を探す

フォロワーを増やしたい人にとってはリフォローされるか否かはとても重要です。

そこで、私が意識していたのは、フォロー数がフォロワー数を超えている、もしくはほぼ均衡している人を探すことです。

フォロー数の方が多い方やFF比が均衡している方はおそらく、積極的にフォローを返している人だと推測できます。

逆に、フォロワー数の方が圧倒的に多い人はインフルエンサー、あるいはフォロワーだけを増やしたい人であると予想できます。

一日にいくらフォローしても良いのであれば別に問題ないのでしょうが、フォロー制限はどこかで必ず来ます。

むやみやたらにフォローをするのではなく、ぜひ相手のプロフィールを見てFF比の状況を確認してからにしましょう。

 

注意して欲しいこと

自分から頻繁にフォローをする際に注意して欲しい事なんですが、

1日にフォローする数をある程度制限しないと様々なペナルティーを喰らってしまいます。

・フォロー上限がきたと表示され、しばらくフォローできなくなる

・Twitterがロックされ、しばらくフォロー数が0と表示されてしまう

・自分のツイートが検索に引っかからなくなる(ハッシュタグの効果が無くなる)

などなど、自分が経験したペナルティーはこんな感じです。

検索に引っかからない事やフォロー数が0と表示される事は特に大きな問題ではありません。

が、、、フォロワーを効率的に増やしたいという人にとって「フォロー制限 」はかなり痛いと思います。

私の体感では、1日に250人以上フォローすると制限がかかります。

この数は人によって誤差があると思うので、あくまで1つの目安として考えて下さい。

また、Twitterの使用上、フォローが5000人を超えてしまうとある条件下でフォロー制限が確実にかかります。

条件
自分のフォロワー数の1.1倍を超える

つまり、6000人のフォロワーがいる人は6600人を超えるとそれ以降はフォロー出来なくなります。

 

これからやっていきたいこと

せっかくフォロワー数が多くなっても、まったく交流しなければプロフィール上のフォローという数字がただ増えていくだけです。

当時はそれだけで満足してしまっていましたが、今後はもっと色々な人と話すことが出来ればなと思っています。

この記事を読んで方の中で、私と同じ趣味を持っている人はぜひ声をかけて下さいね(^^♪

 

Twitter管理が効率的に出来るサイト

私は、Twitter運営を効率的に行うために、『SocialDog(ソーシャルドッグ) 』というサイトを利用しています。

このサイトは有料プランもありますが、必要最低限は無料プランで大丈夫です。

・30日以上活動していな人(非アクティブ)

・フォローが返ってきていない人

・自分がフォローするのを忘れていた人

・最近、フォロー解除した人

などなど、様々なフィルターをかけてフォローを外したりフォローしたりする事が出来ます。

また、FF比の推移をグラフで見たり、ツイートのメンション数を確認することも出来ます。

登録に面倒な行程も無いので、気になった方は一度チェックしてみてください。

※無料プランだとフォロー10人、フォロー解除100人という制限あり

https://social-dog.net/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普通の人間でもちょっと意識して運営すればフォロワーを簡単に増やす事が出来ます。

中々フォロワーが増えずに悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

他に何か聞きたいことがあればDMで質問してくださいね(*´ω`*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Twitterの懸賞の当選確率を上げる方法も記事にしています↓

Twitterの懸賞で「当選確率」を上げるために意識すべき事とは?

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です