『黒マスク』には意外と凄い効果があるって知ってました?

Sponsored Link




 

皆さんは外で『黒マスク』をつけている人を見かけませんか?

昔はそうでもなかったんですが、ここ数年、電車のホームや繁華街などでよく見かけるようになりました。

特に、韓国人や中国人の旅行者(アジア系)が着けているケースが多く、文化の違いだったりするのかな?とも思ったりします。

では、どうして最近になって黒マスクを着用する人が増えたのでしょうか?

どうして黒マスクをつける人が増えたのか?

残念ながら、この疑問に関してはバシっ!と答えられるような明確な理由というものは存在しません。

しかし、おそらく有名人が黒マスクを着けている姿を見たファンがカッコイイ….と感じてマネするようになった可能性が高いです。

ネット上の情報では、日本で流行ったのはKis-My-Ft2の玉森さんが着用していたことから女性ファンを中心に広がっていったと言います。

統計はないものの、見かける人のほとんどは10代~20代の気もするのでこれらの推測はあながち間違ってはいないのではないでしょうか。

 

黒マスクには意外なメリットがある

消臭効果がある

単純に色をつけただけのマスクもありますが、『竹炭』を配合する事で黒色になったマスクも多く存在します。

竹炭は、脱臭抗菌などの効果がありますので、一般的に白マスクよりも消臭効果が高いと言われています。

自分の口臭が気になるという人は思い切って黒マスクをつけてみるのもいいかもしれません。

 

汚れが目立ちにくい

白マスクって模様も無く真っ白なので少しの汚れでもかなり目立ってしまいますよね。

特に女性はお化粧口紅などが移ってしまうというケースが多いため、憂うつに感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

一方、黒マスクは全く目立たないという訳ではありませんが、少なくとも白マスクよりは汚れを感じにくいでしょう。

白いクリームや粉などは余計に目立ってしまうため、状況によって使い分けるようにしてくださいね。

 

小顔に見える

白マスクは顔にフィットさせても広がったように見えてしまうため、マスクを着けていない時より顔が大きく思われてしまいます。

少しでも小顔に見せるために平顔マスクではなくプリーツ型を選んだり、小顔効果のあるマスクを選ぶ女性も少なくないでしょう。

一方、黒は収縮色と呼ばれており、白よりも顔が引き締まって見えるので黒マスクの方が小顔効果が高いと言えます。

黒タイツを履くと足がスリムになった感じがしますよね。これも同じ原理で目が錯覚して細く見えるのです。

 

オシャレに思われる

先程も言いましたが、観光で日本にくるアジア系の旅行者はオシャレ目的で黒マスクを着けていることが多いです。

有名な韓流スターやK-POPアイドルが着けているのをオシャレだと感じたファンが同じような恰好をしているのでしょう。

ただし、中には黒マスクはダサい!と感じている人もいるため、必ずオシャレになる万能アイテムという訳ではありませんからね(笑)

 

人によっては怖がられてしまう場合も…

強盗や犯罪組織の人間が黒系の覆面やマスクを着けている事が多いため、威圧的に感じてしまう人も多くいるはず。

1人だとそうでもないんですが、黒マスク集団が前から迫ってきたら普段から見慣れた私でも流石に身構えてしまいます(;´・ω・)

白マスクと違って様々な良い効果がある反面、場所によっては不審者に間違われる可能性もあるため、上手く使い分けていくのが一番ですね!

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です