私は高校までは超がつくほど寝付きが良かったのですが、大学以降から急に眠れなくなりました。
運動をした後はぐっすり眠れるのものの、デスクワークばかりしている日は目が冴えてまったく寝付けません。
そこで今回は、筆者が試してみて効果があると感じた睡眠アプリをいくつか紹介していこうと思います。
Sleep Meister(スリープ・マイスター)
このアプリは、人の体動を加速度センサを用いて感知することで「眠りの浅い 」タイミングでアラームを鳴らしてくれます。
グラフやリストで自身の『入眠時刻』や『睡眠時間』、『睡眠効率』などの詳細なデータが見られるため、睡眠の質の改善に繋がります。
また、アラーム音はテンプレ以外にも、自分のお気に入りの曲を採用することが可能です。
App storeでも総合ランキング1位、平均評価が4.5という高い数字を誇る人気アプリです。
癒しの水の音
音フェチにはたまらない「水の音 」に特化したヒーリングアプリ。
上記のような、普通のアプリでは再現できないであろうマニアックな水音がふんだんに搭載されています。
音量を10段階で変更したり、複数の音を組み合わせたりと自分好みの音をカスタマイズすることができます。
こちらもApp storeで平均4.7の評価を得るなど、ユーザー満足度が非常に高いアプリとなっています。
睡眠に悩んでない人でもリラックスやストレス軽減のために使うのもありですよ(*´ω`)
Relax Melodies: Sleep Sounds
ホワイトノイズ・喉を鳴らす猫・ドライヤー など、100以上のバラエティ溢れるサウンドが搭載されているアプリです。
眠りにつく際に耳元で音楽を流しておいたり、寝る前にイヤホンで好きなメロディを聴いてリラックスしたりと使い方は無限大。
また、バックグラウンド機能があるため、違うアプリを使用しながらBGMとして音楽が聴けちゃいます。
タイマーで切れる時間を設定しておけばバッテリーの無駄な消費を防ぐことが出来ますよ!
ASMR癒しのバイノーラル
これは完全に私の趣味で使っているアプリです(笑)。
ASMRとは、一般的に「音によって脳がとろけるように心地よくなる 」現象の事を指します。
また、このアプリは※バイノーラル録音を採用しているため、耳元で音が発せられているようなリアルな感覚を味わう事が出来ます。
『耳かき 』や『呼吸 』など、身体がゾワゾワするような音声がたくさん収録されており、目を瞑りながら流すと直ぐに寝付けちゃいます(*´Д`)
※ダミーヘッドと呼ばれる模擬人頭の耳にマイクロフォンを埋め込んで録音する方式
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は4つのアプリを紹介しましたが、探せば他にも優秀な睡眠アプリが多く存在するはずです。
ぜひ色々なアプリを試してみて自分のお気に入りを見つけてください。