すぐにやる気がなくなる人必見!…..自分が『集中力』を高めるためにやっていること

Sponsored Link




集中力

いざやるべきことを始めたら10分くらいで集中力が途切れてしまってほとんど手付かずのまま時間が過ぎてしまった経験ありませんか?

自分がまさに当てはまる性格なので休みの日で十分に時間があるというのに1時間も集中できなくなったことが頻繁にあります。

ただ、集中力というのは人それぞれで違いがありますのでこうすれば絶対に集中力が高まるよ!って方法はまず存在しないはずです。

そこで、自分が集中力を高めたいときに行っている方法を少しだけ紹介してみたいと思います。

あくまで私に効果があっただけなので皆さんが同じ方法をしてもまったく変化が無いことももちろんあります。

しかし、そんなに難しいこともしていませんし、今すぐできることなのでぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

自分が集中力を高めるためにしていること

アプリを消す

今やスマホを持っているのが当たり前の社会となりました。

そこで質問なのですが、皆さんはスマホにどんなアプリを入れていますか?

若年層の多くはTwitter、YouTube、LINEはインストールしていると思います。

確かにLINEは家族や友達と連絡を取り合ったりするために必要なツールであることは確かです。

Twitterも絶対に必要かと言われたらそうではないのかもしれませんが、コミュニティー広げるためには役に立ちます。

ただ、YouTubeは娯楽目的で使っている人が大半だと思います。もちろん勉強のために見ている人も少なからずいると思うので一概には言えませんが。。

常にスマホをいじっている人はLINEが終わったら特に目的がないのにYouTubeのアプリを起動したりしてませんか?

自分は以前まで、YouTubeのアプリを入れていた際は特にこういった行動を繰り返していました。

そして適当な動画を見て、関連動画に面白そうなものを見つけて数時間が経ってる。。。こんなことが度々あります。

ただ、これはアプリが無ければ簡単に防げる行動です。だって、何の動画を見るか決めていないのにわざわざブラウザを開かないですよね。

少しの休憩のつもりでスマホをいじってこの負のループに入ってしまうとたいへんです。

どうしてもやりたいゲームがあるなら別ですが、以前遊んでいたけど今はほとんど起動すらしていない。。なんていうゲームは置いている必要性はまったくありません。

そういった不要なアプリは今すぐ消してしまいましょう。『またやるかもしれないから。。』は絶対に自分をダメにしてしまいますからね。

出来るだけ何もない部屋に移動する

これは勉強に追われている受験生がよくしている方法ですね。

家にいると集中を妨げる誘惑物がたくさんありますので、図書館に行っ足りして集中力を高めています。

ただ、近くに図書館が無い場合はわざわざ遠くまで出かけるのは面倒くさいですし、なにより時間がもったいない。

そんな人は自分の家の中で誘惑物が少ない場所を探してみてみましょう。

自分の場合は仏壇を置いている畳の部屋がそれに当てはまります。テレビもないので集中したいときは、いつもそこに移動しています。

その時の注意点なのですが、スマホやパソコンは絶対に持っていかないようにしてください。

せっかく誘惑物が無い場所に移動したのに自ら誘惑物を持って行ってしまうのは全く意味がないです。

勉強の場合は参考書と筆箱、ノートなどの必要最低限のものだけを用意しましょう。

 

こたつには出来るだけ入らないようにする

今の時期はこたつに入りたくなりますよね。

ただ、人は体が温まることによって眠気がきます。

特にこたつは急激に下半身を温めてしまうので、下半身に血液が集まってしまいます。

その影響で頭付近の血液が少なくなってしまうため、次第と眠たくなってくるというわけです。

また、地べたに座ることで睡眠する態勢に入りやすいのも、こたつが集中する場所に適していない理由の1つです。

自分の勉強机がある人は足元に小型のヒーターなどを置けば寒さ対策になるでしょう。

これからドンドン寒くなってくるのでこたつに入りたくなる気持ちはわかります。

ただ、本当に集中したいときは、こたつの電源をつけずにひざ掛けを使って眠気が来ないように工夫するようにしましょう。

目標があれば紙に書き出してみる

集中力しなければならない時って何か目標や目的があるはずです。

例えば、2か月後に何かのテストがあるとします。

何も考えずに、とりあえず今日はこれくらいやるかと考えて行動に移してしまうと、かなりの確率でサボってしまう日が出てきてしまいます。

そうならないために、テストに受かるためにはどのくらいの範囲をやればいいのか、1日に何時間やればそれを達成できるのかなど紙に書き出してみてください。

紙に書いておくことで、自分はその日に具体的に何をすればよいのかを毎日確認できますし、やらなきゃヤバイなと考えさせられるはずです。

カレンダーなんかにも簡潔に目標を書いておくとさらに自身の集中力を高めることができますよ。

 

 

まとめ

今回は長々と自信が集中力を高めるために行っていることを書いてみました。

中には当たり前なこともありますが、その当たり前のことができない人って世の中には多く存在します。

また、そんなことしても意味ないでしょ。。と思って何も行動をおこさないのも非常にもったいないことです。

何か集中力を高める方法はないのかなと考えているのであれば、せっかくの機会ですしぜひ試してみてくださいね(#^.^#)

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です