皆さんは有名人のサイン色紙やお祝いの色紙などが自宅にあったりしませんか?
私はTwitterのキャンペーンやアニメのくじなどで大量の色紙を入手してきました。
せっかく色紙を手に入れても飾らないと勿体ない…
ということで、今回は自分が購入してみた額縁をいくつか紹介していこうと思います。
ダイソー 色紙フレーム
まずは皆さんお馴染みのダイソーの色紙フレーム。
おそらくこのサイズの色紙を飾れる額縁の中では最低価格だと思います。
色はブラウンと肌色の2種類です。
色紙を入れた状態
非常にシンプルな木のフレームのため、色紙に変なインパクトを与える心配はありません。
一番くじなどで手に入るような大きめの色紙はこの額縁で済ませるのもいいでしょう。
ただし、サイン色紙のような希少性の高いものはもう少し価格帯が上の額縁を選びたいところです。
ミニ色紙も入ります
このようにミニ色紙を4枚ピッタリ入れる事が可能です。
上記の画像では上手く絵柄を統一出来ていませんが…(^^;)
色紙額縁 8142 UVカットアクリル仕様
いくら額縁に入れて保存しておいたとしても、色紙は次第に定年劣化していきます。
特に、紫外線によるダメージが深刻で、黄ばみや色褪せの原因となってしまいます。
この額縁はUVカットが施されたアクリル板を使用しているため、紫外線を99%もカットしてくれます。
価格も2,000円を超えてしまいますが、大切な色紙を飾るにはこの価格帯の額縁を選ぶことをお勧めします。
色紙を入れた状態
周りがメタリックな感じがしてとても高級感がありますね。
色紙に加工があまりされていないシンプルなサイン色紙を飾るのに適していると思います。
現在のところ、色は画像のシルバーの他に、シャンパンとブルーがあります。
6枚並べるとインパクト大
声優さんのサイン色紙が多く手に入ったので6枚の額縁を並べてみる事に。
初めは色を全て統一しようと思っていましたが、3種類を交互に並べた方が結果的に良かったです(*´ω`*)
色紙額縁 3709 UVカットアクリル仕様
こちらもUVカット機能付きのアクリル板を使用した額縁です。
木目調が細かく再現されているフレームで、色紙を自然に飾ることが出来ます。
先程の額縁と同価格帯なので、飾る色紙によって使い分けるのがいいでしょう。
色紙を入れた状態
加工されているタイプの色紙が手に入ったため、今回はこちらの額縁を採用しました。
色紙に描かれた花と木のフレームが上手く調和しているように感じます。
1つ注意点を挙げるとすればフレームの色が紹介の画像と少し異なること。
Amazonでの紹介画像はブラウンでしたが、届いたのは白っぽいフレームでした。
商品ごとに差異があるのか、たまたま自分の額縁の色がミスだったのかは定かではありません。
この額縁を購入する際は、想像と違う色のものが届く可能性があるということを念頭に置いておくようにしてください。
ダイガク(Daigaku) 額縁 ネイビー ミニ色紙
こちらは一番くじなどで手に入るミニ色紙を飾るための額縁です。
ミニ色紙の額縁は少し珍しく、残念ながら自分の近くの店では見つけることが出来ませんでした。
ということで、思い切ってAmazonで購入してみる事に。
色紙を入れた状態
価格が1000円を超えるため、購入する前は少し高いなぁ…と思っていました。
しかし、実物を見てみると想像以上にしっかりした額縁で非常に満足しています。
色はネイビー・ブラック・ミルク・レンガ と4種類のラインナップとなっています。
そのまま飾れちゃう
このミニ額縁は背面に穴があり、付属の棒を差し込むことで立てかける事が出来ます。
額縁を購入すれば直ぐに飾れるという点はGOODポイントですね(^^♪
色紙スタンド
先程のミニ色紙の額縁は例外で、基本的に通常サイズの色紙を入れる額縁にはスタンドはついていません。
私は基本的に壁に飾るようにしていますが、色紙スタンドを購入して机の上に飾っておくのもアリだと思います。
ダイソーやキャンドゥなどでも取り扱っていますが、少し耐久面に不安を感じたのでスタンドはネットで買うのをお勧めします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
他に額縁を購入した際はこの記事に追記して紹介していこうと思っています。
大切な色紙は一生ものです。後悔のしない額縁選びをしてくださいね。
ではでは(*´▽`*)