ワラビーのパズドラ日記【第13回目】ニーズヘッグ降臨・マルチ高速周回パーティー<カエデ編>

Sponsored Link




ニーズヘッグ降臨

知っている方も多いと思いますが、現在、1月のクエストダンジョンニーズヘッグ降臨が常設されています。

スキルマを作ろうと思っている方は、いまが大チャンスとなります。

ネットで調べれば、周回パーティーは色々出てくると思いますが、自分は他の人とは少し違うパーティーだと思うので、紹介していこうと思います。

今回、周回はサブ垢と行いました

本アカ・編成A

サブ垢・編成B

 

潜在覚醒、アシストしているキャラとその理由については以下のダンジョンの立ち回りで紹介します。

 

 

ニーズヘッグ降臨・ダンジョンの立ち回り

1F オーガ2種

ここは、ディオスの木花火を撃ってから、カエデに継承したミルのヒーリングカットを発動します。

そうすることで、追い打ち+木の2コンボが確定の盤面が出来上がります、後は、適当にドロップをずらすだけで貫通可能。

ゼラに継承した雲耐性は、オーガが先制で雲生成してくるので、その対策として銀魂コラボの新八を継承しています。

まあ、この雲耐性に関しては、その後のパズルが面倒くさくはなりますが、必須ではありませんので、持っていない方は無しで大丈夫です。

2F アームドティラノス

ここは、ディオスの木花火からのカエデに継承したオラージュのスキルを発動します。

オラージュのスキルは水ドロップを十字に変換するという非常に希少なスキルです。

ここは、7コンボ組みつつ、ドロップを6個以下 にすれば確実に突破することが出来ます。

 

ドロップ操作は非常に簡単で、右下の木ドロップを持って、少し動かせばいいだけです。

花火からの十字変換スキルの組み方は様々あり、8コンボ確定の組み方もありますが、今回はなるべく高速で周回したいので、この組み方が最適解となります。

ただ、現在の環境で十字変換を所持しているモンスターはオラージュサウザーしか存在しません。

持っていない方は、木以外の上下横列変換か左右縦列変換 を持っているキャラで代用可能です。

単純にパズルが楽だから十字変換を使っているという感じですね(#^^#)

3F ヴァルハラ

ここは、先制でドロップロック&大量暗闇をしてきます。

暗闇に関しては、Bの方でウェルドールとディオスにナルガ武器(暗闇3個付与)を継承していますので、毒を100%弾くことができます。

ドロップロックはゼラのスキルがロック解除+木と回復の2色陣+2コンボ加算なので、対応可能です。

パズルは木の2コンボを組んで、ドロップを6個以下にしていただければ抜けますので、これといった組み方はありません。

暗闇に関しては、ゼラのような2色陣を後に発動するのであれば、特になくても構いません(少しパズルが面倒になるだけ)。

ただし、ロック解除は必須です。

ゼラを持っていない方は、ロック解除+木を生成するスキルを持ったキャラを採用してください。

例をあげると、シルヴィソニアフィオヴラスカなどが該当します。

4F イズン&イズーナ

ここは、1Fで紹介したパターンと全く同じことをします。

ディオスの花火を撃って、ヴェルダンディに継承したミルのヒーリングカットを発動してください。

パズルは適当にずらすだけで構いません。

ヴェルダンディは、追加攻撃を持っているから採用しているだけで、正直ここは他のモンスターでも代用可能です。

木の追加攻撃キャラを持っていない方は、水や火属性のモンスターでも全然大丈夫です。

5F ニーズヘッグ

いよいよ、今回の周回目的であるニーズヘッグの出現です。

初めのパーティー紹介の時に、なぜアメノミナカヌシを入れているんだろう??と思った方もいると思います。

理由としては、まず主属性が水であり、無効貫通を持っていること。

そして、悪魔キラードラゴンキラーを持っており、ニーズヘッグに2種類とも刺さるためです。

正直、ニーズヘッグに関しては、アメノミナカヌシ以上の無効貫通枠の適任キャラはいません。

立ち回りとしては、アメノミナカヌシに継承したリューネのスキルを使って盤面を闇ドロップと水ドロップだけにします。

そして、ウェルドールに継承したメルクリアの水属性5倍エンハンスを使用。

無効貫通の条件を満たしつつ、ドロップを6個以下 にすればOK。

自分は潜在覚醒にも悪魔キラーを3つ付けていますので、とりあえず水ドロップを正方形消しすれば2コンボでも貫通できます。

2色陣で水ドロップが8個以下の場合は即リタイアしましょう(-_-;)。

もしアメノミナカヌシを持っていないという方は、水枠だと、青おでんふぶき姫でも代用が可能だと思います。

それも持っていないという方は、水属性以外の無効貫通キャラでも代用は一応可能ですが、エンハンスを変えないといけませんし、コンボも多くしないといけなくなってきます。

ただ、悪魔キラーかドラゴンキラーをつけれるキャラであれば、しっかりとパズルをすることで、貫通は出来ると思います(確信は無い)。

リューネに関しては闇ドロップを生成する2色陣 であればなんでもOKです。

1日で4体のスキルマを作るという地獄のチャレンジに成功

ニーズヘッグのスキルが30上げなので、同モンスターでのスキルレベルアップをするのであれば、約120回は周回しないといけません。

自分は4体ほどニーズヘッグを持っていましたので、117回ほど周回しました(*´Д`)

以前に、エイルマイネのスキル上げ(30上げ)をしましたが、その時もかなり疲れました。

しかし、今回はその4倍も周回しましたので、終了後すぐに眠りに落ちてしまいましたね(笑)。

ただ、まだまだ時間はありますので、毎日10回ほど周回していれば、スキルマ4体は全然可能な数字です。

 

 

副産物としてドロップするティラノスは、最後まで強化するとかなり強力なキャラ(キラー3個持ち)となりますので、ぜひこの機会にスキルマを作っておきましょう!

 

 

次回の記事はこちら↓

ワラビーのパズドラ日記【第14回目】遂にFateコラボの強化詳細が発表!!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です