数万円も損してるかも…知っておきたい「クレジットカード」の賢い使い方

Sponsored Link




クレジットカード

社会人になった人は必ず持っているであろう『クレジットカード

皆さんはこのクレジットカードをいつ、どんな時に使っていますか?

買い物だと小銭が出なくて便利だし、ネットショッピングだとクリック一つで届けてくれるのでついつい利用しちゃいますよね。

しかし、クレジットカードには意外と知られていない賢い使い方 がたくさんあるんです。

賢い使い方を身につけておけば、今よりもっとお得になるかもしれませんよ。

 

クレジットカードの賢い使い方

1.公共料金などの固定費をクレジット払いに変える

生活をしていると水道代や電気代、ガス代に電気代と、様々な固定費を支払わなければなりません。

そんな中で、こういった公共料金などをカード払いにしてない人が結構多いんです。

毎月の固定費をカード払いにすることで、お金の管理も簡単。

いちいちガス代は〇〇、電気代は〇〇と家計簿に記帳していく必要がなくなります。

また、クレジットカードにはポイントがつきます。高額な固定費ならポイントもバカにはできませんよね。

今では保険料などもカード払いにできる場合もあります。1年の国民年金保険料は約1万6000円 ですから、

1年に換算すると20万近くにもなります。

今まで関心が無かった人もクレジットカードを使った方がいいかも…と思いませんか?

 

2.大きな買い物以外は必ず一括払いにする

日々の買い物を分割払いにしてしまうと利用手数料が上乗せされてしまうので、無駄な支払いが多くなります。

なので、基本的には小さな買い物をするときは一括払いにしてください。

また、大きな買い物をしたいが、手持ちにお金がない!という場合のみ仕方なく分割払いにするようにしましょう。

ただ、クレジット払いに慣れてしまうと、自分の口座を超えて物を買ってしまう可能性もありますので、

定期的に口座にいくらあるのかをチェック することも忘れずに。

 

3.貯まったポイントを使う

一見当たり前のように見えますが、クレジットカードによっては2年で消滅したりするものもあります。

Amazonなどでジャンジャン買い物してポイントを確認したら3000ポイント貯まってた!と喜んでいても、気づいたら0になっている。。。なんてこともザラにあるのです。

なので、ポイントがある程度貯まってから使う。というのではなく、定期的に消費していった方が長い目で見るとお得になるかもしれません。

まあ、永久に消滅しないクレジットカード を選べば何も心配することはないんですけどね(笑)

また、ポイントを利用する際は電子マネーに変換したり、ギフト券にするのがオススメです。

クレジットカード会社によっては商品交換に使えるところもありますが、少し高めに値段が設定されている ので、そういったものはAmazonや楽天などで購入した方がお得です。

 

4.クレジットカードの複数所持はやめよう

みなさんはクレジットカードを何枚持っていますか?

一般的には2.3枚ぐらい持っているの人が多いのではないでしょうか。

しかし、中には10枚以上もクレジットカードをもってるよ!という強者も世の中には多くいます。

クレジットカードは確かに便利なものではあります。

ただ、その反面で多く持つことによって、カードをバラバラに使ってしまい、ポイントが分散して使う前に失効してしまう おそれもあるのです。

また、年会費がかかるカードを複数所持していた場合、1枚で1000円だとしても合計で見ると結構な額になっている場合もあります。

なので、なるべく必要最低限の枚数を所持しておくようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

当たり前のことを話しただけなのですが、こういった当たり前のことを面倒くさがってやらない人が多いんですよね(笑)

今回紹介した方法で、これだ!!というものがあればすぐに実践してみてくださいね(#^.^#)

 

↑クレジットカードを詳しく調べたい人向け

 

↑モバイル決済ならSquare

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です