ワラビーのパズドラ日記【第82回目】軽減率が75%!?イヴェルカーナがメチャ強な件

Sponsored Link




モンハンコラボ第4弾

8月26日からモンスターハンターコラボ第4弾が開始されました。

前回のコラボからあまり時間が経っていないので新鮮さはありませんが、モンハンファンにとっては嬉しいコラボですよね(*´ω`*)

 

突然の緊急メンテナンス

モンハンコラボが始まったのが10時だったのですが、11時頃に緊急メンテナンスが始まりました。

何故かと言いますと、今回の第4弾から登場するイヴェルカーナのリーダースキルの効果が誤っていたのです。

 

リーダースキル

水属性のHPが2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大20倍。

回復ドロップで10万以上回復するとダメージ軽減(35%)。

表記自体の誤りは無かったのですが、軽減率が35%75%になっていたのです。

HPに4倍の倍率がかかり、リダフレ激減だと発狂以外の攻撃で負けることはまずありません(発狂も8~9割以上耐えれてしまう。。)

Twitterでも、この軽減率はすぐに話題になり、環境破壊モンスターの登場だと騒がれていました。

運営さんも事の重大さに気付いたのか、突然緊急メンテナンスを開始したというわけです。

 

一部ユーザーからの批判が

緊急メンテナンスに入る前は軽減率が75%だったわけですから、当然イヴェルカーナを狙ってガチャを回した人も多くいるはずです。

せっかく入手出来たのにメンテ後に35%に下方修正(実際は表記通りに戻しただけ)されたとなると文句の1つも言いたくなりますよね。

さて、運営のミスでこのような事態に陥ったのですから、ユーザーに何のお詫びもしない訳にはいきません。

 

全ユーザーに魔法石2個

ガチャを回した人、回していない人に関わらず、全ユーザーに魔法石2個が配布されました。

また、緊急メンテナンスのお詫びとして魔法石5個も配布されたため、対象期間にログインしたユーザーは無条件に魔法石7個が手に入りました。

 

イヴェルカーナを引いた人は魔法石30個

これまた物議を醸しそうな対応なのですが、緊急メンテナンス前にイヴェルカーナを入手したユーザーには所持対数×魔法石30個が配布されます。

しかし、修正前の能力を見てガチャを回しまくった人でも、イヴェルカーナを引けていなければ何の見返りも無いのです。

また、1回ガチャを回すのに魔法石が10個必要かつ、イヴェルカーナの排出確率が2.0%ということから、お詫びの魔法石の少なさに批判の声が相次ぎました。

サンタジーニャ事件とすごく似た内容の対応のため、パズドラの黒歴史の1つに入ることは明らかでしょう。

 

少しだけガチャを回してみた

 

1回目

ティガレックス

ティガレックスはモンハンコラボの中でもハズレ枠の中の1体です。

アシスト武器にすれば攻撃力の底上げが出来ますので、まったく使えないキャラというわけでもありません。

 

2回目

ゴアマガラ

ゴアマガラはスキルが非常に優秀で、8ターンでバインド&覚醒無効状態を全回復することが出来ます。

また、アシスト武器は回復キラーを付与できるため、複数当たっても有難いキャラです。

 

3回目(☆7確定ガチャ)

イヴェルカーナ

おっと、まさかの確定ガチャで問題のキャラクターが出ましたね(笑)

下方修正されたものの、リダフレでHP4倍に軽減率(57.75%)と超強力なリーダースキルであることに変わりありません。

サブに回復力の高いキャラを詰め込んだり、6×7盤面と組み合わせたりと、活躍する場面は多そうです。

 

<アシスト進化後>

回復ドロップ強化雲耐性を付与することが可能です。

現状、雲耐性武器は多くありますが、プラスαに回復強化があるのは非常に魅力だと思います。

進化前が非常に強いため、アシスト進化は2体目以降になりそうです。

 

 

4回目

アマツマガツチ

おお!連続で☆7キャラが出ました。

アマツマガツチはHPを盛れつつ火力枠にもなるモンハンコラボでも当たり枠です。

自分は既に1体所持していますので、アシスト進化させようかなと思います。

 

5回目

リオレイア

リオレイアは貴重な毒3つ武器なので何体当たっても嬉しいですね(*^▽^*)

 

魔法石が余っている人は引くべき

自分は前々回にかなり回したので、今回はこの辺にしておきます。

モンハンガチャは魔法石10個必要なので無課金の方にはつらいですが、ハズレ枠が少なく、強力なキャラが揃っているので引く価値は十分にあります。

現在開催されているガンホーコラボも優秀なガチャですが、耐性武器をあまり持っていない人はモンハンガチャを回しましょう。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です