ワラビーのパズドラ日記【第79回目】風神とバージュリが大幅強化!?夏休みガチャが開催!

Sponsored Link




夏休みガチャ

8月5日から夏仕様の特別モンスターたちが期間限定で登場します。

そこで、新たに追加されたキャラや新たな進化形態の情報が出ましたので、軽く紹介していこうと思います。

 

新たに追加されるモンスター

 

大魔女・ヴェロア

スキル効果は闇ヴェロアの水バージョンですね。

リーダースキルは非常に変わっていて、水ドロップを9個つなげると3コンボ加算されます。

つまり、水の無効貫通を組めばリダフレで6コンボも加算されるのです。

1コンボで勝手に7コンボ強化が発動すると考えたらヤバいですよね(笑)。

闇のヴェロア違ってHP倍率もかかりますし、ドロップ操作時間も長いため、攻略パとしても十分に運用が可能だと思います。

 

 

〈アシスト進化後〉

覚醒スキルは闇ヴェロアの属性強化を水に変えただけです。

 

真夏の翼星神・イズン&イズーナ

入手すると「北欧神」のきせかえドロップ が使用可能になるキャラ。つまり、2400円出せば誰でも手に入れることが出来ます。

こういう類のキャラは中途半端な性能をしたものが多いのですが、イズイズは各耐性を1つずつ持っており、無効貫通も2つ所持しています。

さらに、スキルが消せないドロップ回復&2色陣と、非常に強力な効果を持っています。

リーダースキルはコマさんを少し使いづらくしたような性能をしていますね。

追い打ちを組みながら最大倍率を出すのが少し困難ですが、それ以外は申し分ないです。

 

新たに究極進化されるモンスター

 

夏休みの再会・バーバラ&ジュリ

とにかくイラストがエ〇い…進化前も凄く好みでしたが、このイラストはちょっとヤバいですね(語彙力)。

バーバラ&ジュリはリーダースキルが大幅に上方修正されました。

今までは最大攻撃倍率が12倍だったのに対し、究極進化後は14倍になり、さらに回復力にも倍率がかかるようになりました。

進化前は回復力不足が非常にネックだったため、クロユリループ編成でないと高難易度ダンジョンの攻略は非常に厳しい状況でした。

しかし、リダフレで4倍もの回復倍率がかかるため、メルを1体編成してあげれば簡単にHP最大まで回復することも可能です。

最近は木属性のモンスターばかりが注目されていましたので、またこれからバーバラ&ジュリが輝くかもしれませんね。

 

スキル、リーダースキルを調整

 

木ソニア

修正内容

効果:ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

効果:ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

軽減が付いたため、少しは使いやすくなりましたが、HP倍率が無いのは今の環境では辛いかなと。。

 

パンドラ

修正内容

効果:悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。
水か闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍。

効果:悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。
水か闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大8倍。

全パラ強化のステ上昇率のアップ+ドロップ操作時間延長+最大倍率の大幅強化 と、見違えるほど強化されました。

十分強い性能なのですが、現環境ではもっと強力なリーダースキルのキャラがいますので、わざわざパンドラを使う必要は無いと思います。

悪魔タイプ縛りがキツイものの、初心者にも使いやすいリーダースキルのため、強いリーダーを持っていない人はリーダーにするのもありです。

 

メタトロン

修正内容

効果:神と回復タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3.5倍。
スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

効果:神と回復タイプのHPが2倍、攻撃力は3.5倍。
スキル使用時、攻撃力が4倍。

うーーーーーーん、、、、、弱い!!

 

水ミル

修正内容

効果:回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。
ドロップ操作を2秒延長。

効果:回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。
水属性の攻撃力が2倍。ドロップ操作を3秒延長。

光ミルが異常に強化されたので、弱く見えますが、十分に高難易度ダンジョンのクリアは可能です。

6×5盤面での運用は厳しいので、7×6リーダーと組み合わせて使うのが無難なのかなと思います。

 

水着エスカマリ

修正内容

効果:神とマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

効果:神とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は3.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

もしかしたら、強化ドロップという制限が無くなるかと思っていましたが、流石に思うようにはいきませんでしたね。。

復帰力も乏しい&最大倍率条件が面倒なため、使うことは恐らくないと思います。

 

誾千代

修正内容

効果:【7×6マス】
火水木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

効果:【7×6マス】神と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火水木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。

攻撃倍率が低いのがネックですが、7×6盤面でHP倍率&ダメージ軽減は非常に優秀です。

 

アルテミス

修正内容

効果:水属性のHPと攻撃力が2倍。
水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

効果:水属性のHPと攻撃力が2倍。
水木の同時攻撃で攻撃力が5倍。

もう少し強化されてもよかったのでは。。。

 

水着風神

修正内容

効果:攻撃タイプの攻撃力が4倍。ドロップ操作を3秒延長。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

効果:攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は4倍。ドロップ操作を3秒延長。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

サブの選択肢があまりないものの、しっかりとしたパーティーを編成できれば文句なしに強いです。

スキルも覚醒スキルも強力なので、1体はとっておきたいモンスターだと思います。

 

一部モンスターの覚醒スキルを調整

覚醒スキルが調整されましたが、いずれのキャラも実戦で使える性能ではありません。。

 

一部モンスターがレベル限界突破&「超覚醒」に対応

話が長くなってきたのでここの説明は省略します。

 

モンスター交換所に期間限定モンスター登場

覚醒スキルに毒耐性があればといったところですね、、、

まあ、スキルが非常に優秀なので、これは入手しておいた方がいいと思います。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です