ワラビーのパズドラ日記【第78回目】新キャラの性能は??森羅万象チョココラボ第12弾が実施!

Sponsored Link




森羅万象コラボ

7月19日から森羅万象チョココラボ第12弾 が始まりました。

今回のコラボにあたって新キャラが追加されたり、既存のキャラにアシスト進化が追加されたりしたので、少しだけ見ていこうと思います。

 

新たに追加されたキャラクター

調和神バランシール

スキルがドロップロック解除&L字型に光と闇ドロップを1つずつ生成

L字型ドロップ生成は周回に使われる可能性があるため、スキル効果はそこそこだと思います。

ただ、リーダースキル・覚醒スキル共にそこまで強くないため、ハズレキャラが追加されたと考えてもらっても構いません。

 

魔将軍アスタロット

左端縦1列を水ドロップに変化しつつ、水以外のドロップから5属性+回復ドロップを3個ずつ生成 するという変わったスキル。

回復ドロップを縦に生成するのであれば強いと思うのですが、水ドロップとなると、このスキルを使う場面があるのか少し疑問になります。

覚醒スキルは無難な火力枠として使えるでしょう。ガードブレイク持ちなのはプラス評価です。

リーダースキルは弱いので言及しません。

 

メリル&ムシナ&ノイン

ダイヤ枠として新たに追加されたキャラです。

スキルが水と闇ドロップを光ドロップに変化&1ターンの間、3コンボ加算

回復ドロップを作らないのが少し残念ですが、大量に光ドロップを供給できるため、無効貫通と相性がかなり良い効果です。

また、3コンボ加算も場合によってはかなり強力で、これまた無効貫通に適したスキル効果だと思います。

覚醒スキルはスキブ4、キラーが4種とかなり尖った性能をしています。

神、悪魔、ドラゴンと強力なキラーが揃っていますので、7コンボ強化や2体攻撃がなくとも、火力枠として十分に活躍してくれると思います。

一番目を引くのがリーダースキルですね。光属性の攻撃力4倍、HP80%以上でダメージ軽減(25%)。6コンボ以上でダメージ軽減(25%)、攻撃力が4倍

HPの状況で変化があるのはダメージ軽減のみで、6コンボ以上組めば攻撃の最大倍率を出すことができます。

サブに花嫁ゼラを編成すれば、現環境でもトップクラスの攻略パーティーとなるでしょう。(心配なのは五右衛門の先制くらい)

 

アシスト進化

初めての耐性4つ持ちが登場しました。

しかし、暗闇耐性以外の覚醒スキルがあまり強くないため、ミカサ武器アカム武器の方が使い道があるのかなという印象。

今後、実装される耐性武器の性能次第では必要となってくるかもしれないので、2体入手した場合は1体を武器化させていいかもしれません。

 

新たにアシスト武器化したキャラ

サクヤ・アナザー

光属性強化2つに光ドロップ強化2つにスキル封印耐性1つ。

スキル封印耐性の足りない列パドロ強パで使う場面があるかもしれないかな…程度の残念な性能です。

 

 

アテナ・アナザー

スキブ+スキル封印耐性 を付与できる希少な武器です。

ただ、現状で両方とも足りなくなるといった場面はあまりないため、進化前性能を考えると進化させる必要性は無いのかなと思います。

 

ソニア・アナザー

ドロップ操作時間延長+に火ドロップ強化3つ を付与できるアシスト武器。

少し前にドロップ強化の上方修正されたため、火パの火力底上げには使えると思います。

ただ、単純にドロップ強化を付与するのであればリオレウス武器の方が優秀です。

どうしても操作時間を増やしたい!という時に活躍すると思いますが、進化前のソニア自体が優秀なので、わざわざアシスト進化させる必要は無いと思います。

 

カエデ・アナザー

毒耐性2つ+ドロップ操作時間延長+HP50%以下強化

耐性を付与しつつ、火力の底上げを出来る武器は現在の環境下では非常に重宝されます。

サガット武器の方が優秀に思えますが、カエデ・アナザー武器もかなり強力なアシスト武器の部類です。

進化前があまり強くない分、アシスト進化させる優先度は高そうですね。

 

コラボガチャを回して見た

☆6確定ガチャ

メリル&ムシナ&ノイン

いきなり新キャラが出ましたね~。

先程も紹介しましたが、武器にしても強いですし、リーダースキルもかなり強力です。

出なかったら交換も視野に入れていたので、これは素晴らしい引きが出来ました。

 

1回目

ギンガ

覚醒スキルは7コンボ強化が2つあるので使えなくはないですが、他にもっと優秀なキャラがいます。

スキルも弱いし、リーダースキルも弱いので、今回のコラボの中ではハズレキャラになりますね。

 

2回目

ソニア・アナザー

まさかの2回目でダイヤタマゴ!!

アシスト進化が弱いので、火属性パーティーの火力枠とし後使っていきたいと思います。

 

3回目

マキシウス

単純にブレスが強いので、周回パで使う場面があると思います。

 

4回目

アテナ・アナザー

ダイヤ率高ええええ!!(笑)

アテナ・アナザーはブレス系スキルのアシスト枠としては現環境でもトップクラスに強いです。

超覚醒でスキブを付与すれば、スキブ5個持ちとなるため、攻撃力がめちゃくちゃ高いウェルドールのようなキャラとなります。(ソロ限定)

また、マルチブーストを持っているので、マルチ周回でも重宝します。何体出ても嬉しいキャラであることは間違いないですね。

 

5回目

アスモディエス・アナザー

進化させればそこそこ使える火力キャラとなるため、ハズレではないと思います。

ただ、闇属性は火力の出るキャラが飽和状態なので、使い道はかなり限定されると思います。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です