ワラビーのパズドラ日記【第77回目】ハイレンにレーヴェン!龍喚士&龍契士シリーズの新キャラは強い?

Sponsored Link




龍喚士&龍契士シリーズ復活

7月15日から龍契士&龍喚士シリーズ が復活します。

復活に伴い新しいキャラが追加されましたので、簡単に性能評価をしていこうと思います。

 

新キャラクターが追加

ミラ

究極進化後

スキルがダメージ半減+木、闇エンハンス

半減は状況によっては使える効果ですが、わざわざエンハンスと重ねて使う場面はあまりないのかなと思います。

覚醒スキルはニースと同じくかなり控えめです。

しかし、HP以外のステータスが異常に高いので、パーティー全体のステUPに起用するのもありかもしれません。

リーダースキルに関しては、7×6盤面でありながらHP倍率もかかりますので、強い7×6リーダーを持っていない人は

 

ハイレン

進化前

スキルがHPと覚醒状態無効を全回復+1ターンの間、ダメージ無効

ダメージ無効が必要かどうかと問われれば何とも言えませんが、HPの状況によって攻撃倍率が変わるようなリーダースキルとは相性が良さそうです。

リーダースキルは火と水を同時に6個以上つなげて消すと攻撃力が25倍、2コンボ加算

2種類のドロップを6個以上消すとなるとかなり盤面の状況に左右されますので、単純な周回では使えないと思います。

もし使うのであれば、サブにランサー毛利元就を詰めるのと面白そうです。

覚醒スキルに火属性強化を6つ持ってますが、このキャラのリーダースキルを考えると必要かどうか疑問です。

サブとして使うのであれば、ガンホーコラボのラルグの方が優秀なので、1体しか当たらなければ究極進化させれば良いと思います。

 

究極進化

リーダースキルが非常に尖っており、10コンボ以上で30倍、火と水を同時に7個以上つなげて消すと3コンボ加算 という内容です。

正直、攻撃倍率が30倍の時点でヤバいのに3コンボ加算はかなりぶっ飛んでますよね(笑)。

ユーチューバーの方であれば6×5盤面で使う動画を上げるかもしれませんが、基本的には7×6盤面専用のリーダースキルと言っても良いでしょう。

覚醒スキルはバインド耐性に無効貫通3つ。超覚醒でさらにもう一つ無効貫通を付与することが可能です。

今までは無効貫通3つ持ちが最高だったため、4つ持ちのキャラが初実装されたことになりますね。

 

レーヴェン

進化前

このキャラはスキルが非常に優秀で、HPが1になる代わりに、20ターンダメージ吸収属性吸収を無効化できます。

しかも2ターンの間効果が適用されるので、異形の存在でも活躍してくれると思います。

覚醒スキルはバインド耐性にHP50%以下強化が4つ

超覚醒でさらにもう一つ付与出来ればかなり強力だったのですが、4つ持ちとなるとテノールの方が優秀に感じます。

リーダースキルは火属性のHP2倍+HP50%以下で攻撃力が12倍+3色以上同時攻撃で攻撃力が2倍、1コンボ加算

3色以上同時攻撃という条件がドロップを〇個つなげて消すといった内容であれば周回で使えたかもしれません。

自分が当たってもリーダーとして使うことはないかなという印象のリーダースキルですね。

 

 

究極進化後

スキルは進化前と変化無し。

覚醒スキルのHP50%以下強化が外れ、2体攻撃5つ持ちになりました。

超覚醒でさらに2体攻撃を付与すれば4個消し1コンボで相当な火力が出ますので、周回などで重宝するキャラと言えます。

覚醒スキルだけを見ていると火属性版のロシェといった感じのキャラですね。

リーダースキルが全パラ1.5倍+火水闇を同時に4個以上消すと攻撃力が16倍、2コンボ加算

条件はかなり面倒ですが、ドロップさえしっかりと供給すればかなり強力なリーダースキルだと言えます。(自分は恐らく使いませんが…)

 

新たな進化形態が追加

アルトゥラ

元々ガチャで排出されていた6号に新たな究極進化形態が追加されました。

アルトゥラでない方の究極進化後6号は神キラーを3つ持っており、周回パで使われることがありました。

新たな形態に究極進化させると性能がガラッと変わり、覚醒スキルが無難な万能タイプに変化します。

超覚醒で7コンボ強化を付与すれば、火属性の火力枠としても運用が可能です。

また、スキルも大幅に修正され、消せないドロップ回復 という希少な効果に。

自身のリーダースキルに回復力倍率が無いため、相性の良いスキルになったと言えます。(リーダースキルはほぼネタですが。。)

 

魔法石に余裕のある方は回そう!

このガチャは☆5でもキラーに特化したキャラが多くいるため、魔法石を10個消費してでも引く価値は十分にあります。

自分は前回にかなり引きましたので今回はそんなに引くつもりはありません。

交換条件は厳しいですが、絶対に欲しい☆7キャラがいれば交換して入手しましょう。

 

前回の結果↓

ワラビーのパズドラ日記【第23回目】ターディスを求めたパズドラーの末路。。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です