ワラビーのパズドラ日記【第66回目】ミカサとリヴァイの武器がぶっ壊れ!?進撃の巨人コラボ第3弾実施決定!

Sponsored Link




進撃の巨人コラボが復活

6月10日(月)10時00分~6月24(月)9時59分 の間、進撃の巨人【コラボ第3弾】が実施されます。

第2弾が約2年前だったため、進撃の巨人ファンにとっては待ちわびたコラボなんではないでしょうか。

また、第3弾で新たなキャラが追加され、一部のモンスターがアシスト進化に対応したので少し見ていこうと思います。

 

新キャラが追加

ユミル

<進化前>

スキルが1ターンの間、水属性の攻撃力が2.5倍+全ドロップのロックを解除し、水と木ドロップに変化

スキルターンが少し重いのが気になりますが、エンハンスと2色陣がセットになっているのでかなり使えると思います。

しかもロック解除も兼ねているため、盤面に左右されることも無いですし。なんかゼラのスキルのコンボ加算をエンハンスに変えた感じのスキル効果ですね。

覚醒スキルは完全に列に寄せていますね。自身のリーダースキルが水ドロップを繋げることで倍率が発動しますので、相性はいいのかなと思います。

操作不可耐性を素で持っているのは素晴らしいですね。

 

<究極進化後>

スキルは進化前と変わらず。覚醒スキルの列強化が無くなり、L字消し攻撃と無効貫通 が追加されました。

リーダースキルは正直進化前の方が使いやすかったかなぁという印象ですね。

サブに使える性能をしているため、1体しか当たらなかったら究極進化させた方が良いと思います。

 

<アシスト進化後>

アシスト進化させることで、ドロップ操作時間延長とHP50%攻撃 を付与することが可能になります。

セイバーオルタ武器サガット武器の方がやや優秀に思えますが、それでもかなり強い部類であることには変わりありません。

なにより、スキルが超強力になりました。HP自傷しつつ、ロック解除&2色陣、さらに味方のスキルターンを短縮することが可能に。

このスキル効果が8ターンで撃てるんですから、水or木の自傷系リーダーとの相性はすこぶる良さそうです。

 

ケニー・アッカーマン

スキルが2ターンの間、チーム内のHP80%以上強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇

HP80%以上強化をエンハンスの倍率変動の基準にしたのはこのスキルが初。

おそらく1個につき0.3倍だと思いますが、今のところHP80%以上強化を詰め込んだパーティーが流行っていないため、使いどころが非常に困るスキルです。

覚醒スキルは攻撃キラー2つにHP80%以上強化3つ、さらにダンジョンボーナスまで持っています。

大ダメージを与えられるのが攻撃タイプ限定となってしまうため、あまり使い道が無さそうです。

ダンジョンボーナスを覚醒スキルに持ったキャラを持っていない人はゲットしておいた方が良いかもしれませんね。

 

一部キャラがアシスト進化に対応!

エレン

<アシスト進化後>

スキルがHPを全回復+水と闇ドロップを火に、木ドロップを回復に変化

HPを全回復しつつ、ドロップ変換を行えるスキルは非常に貴重です。

今はそこまで重宝されることがないかもしれませんが、今後噛み合うリーダーが誕生すれば活躍する可能性が出てきます。

付与できる覚醒スキルがHP80%以上強化火属性強化3つ。似たようなスキルを持った春麗の方が使い勝手が良いため、火属性の列パに採用される形になるのではないでしょうか。

 

ミカサ

<アシスト進化後>

スキルが1ターンの間、受けるダメージを無効化+1ターン間、敵の防御力が0になる

基本的に武器のスキルは邪魔になる場合が多いのですが、このスキル効果なら貯まってしまっても使い道があります。

注目すべきは覚醒スキル。暗闇耐性3つL字消し攻撃を付与することが出来ます。

アルフォンス武器アカムトルム武器など、優秀な暗闇耐性武器は多くありますが、個人的にミカサが頭一つ抜けた存在になったと思います。

 

リヴァイ

<アシスト進化後>

スキルが全ドロップを強化+バインド状態と覚醒無効状態を全回復

ジョイラ以来のバインドと覚醒無効を全回復するアシスト武器が誕生しました。

しかも、各耐性を1つずつ付与することが出来る上にドロップ操作時間延長まで付与できる。

これは1体は必ずゲットしておきたい人権レベルのキャラになりますね。

 

お得なセットも販売されます

これはコラボがきたら

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です