ワラビーのパズドラ日記【第60回目】ランキングダンジョン~ガンフェス直前記念杯~の攻略&立ち回り紹介

Sponsored Link




ランキングダンジョン

5月13日からガンフェス直前記念杯【7×6マス】 が始まりました。

前回は自由編成でしたが、今回のランダンは固定されたパーティーで挑むことになります。

 

リーダーはレイワ

リーダーは、元号が変わった直後に降臨した【レイワ】です。

リーダースキル
火・水・木・光を同時に4個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、2コンボ加算。火と木属性の全パラが2倍

レイワのリーダースキルは非常に変わっており、4色どれか1色でも4個未満だと最大火力が出ません。

なので、各階層で闇以外の4色全てを4個消しorL字消し(400ptの加点が入る)でパズルを組んでいく立ち回りとなります。

 

ダンジョンデータと立ち回り

1F

ダブミスリット

先生で盤面を5色+回復に変換してきますので、潜入した瞬間にパズルの配置を覚えても意味がありません。

ここは欠損の心配がないので、変換された瞬間からパズルを開始し、最大コンボを組みましょう。

 

2F

ヤマツミ

ここも1Fと同様に、盤面が欠損していなければ直ぐにパズルを開始して最大コンボ。

 

3F

虹の番人

ここも1、2Fと同じです。

 

4F

ヘイムダル

このモンスターは先制で闇属性吸収をしてきますので、ウルカのスキルを発動しましょう。

ウルカのスキルは5色+回復に盤面を変換するため、ほぼ欠損の心配は無し。

最大コンボを組みましょう。

 

5F

アレス

アレスは先制で盤面を暗闇にしてきます。

やることは1,2,3Fと変わりませんが、パズルの難易度が少し高くなるので暗闇がくる前に盤面を軽く覚えておきましょう。

 

6F

アメノミナカヌシ

先生で11コンボ吸収をしてきますが、レイワはリーダースキルの条件を満たすとリダフレ合わせて4コンボ加算 されます。

ですので、8コンボ以上組めばコンボ吸収を受ける心配は無し。

体力もそんなに多いわけではないので、吸収を突破出来ればほぼ貫通出来ると思ってもらってもいいです。

 

 

 

1F~6Fの立ち回りまとめ

1F 最大コンボ

2F 最大コンボ

3F 最大コンボ

4F ウルカのスキルを発動→最大コンボ

5F 最大コンボ

6F 最大コンボ

 

 

今回のランダンはコンボ数が非常に重要

 

初クリアのスコア↓

現時点での最高スコア↓

二つのスコアを比べてもらえればわかると思いますが、2.6コンボの差で13000点も変わってきます。

コンボ数が多くなれば必然的にタイムも遅くなるため、タイム重視よりも、時間を使ってでも盤面最大を組んだ方が良い気がします。

最高スコアが出た時は最後に21コンボくらい出たので平均コンボが跳ね上がりました。

高速パズルが苦手な方にとっては落ちコンの有無がスコアに大分影響するでしょう。

また、最高スコアを出した時点でランキングは3.0%だったため、最終的に王冠をとるには140000点ほど必要なんじゃないかなと予想しています。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です