ワラビーのパズドラ日記【第32回目】超転生ハクや極性ティフォン、極性イルムは強い?

Sponsored Link




7周年記念公式イベント

2月20日にパズドラが7周年を迎え、公式放送がYouTubeにて配信されました。

その中で、大幅にパワーアップされたキャラが複数いたので、少し紹介していこうと思います。

 

一部モンスターが極性進化

極性ダンタリオン

スキルのドロップ生成はそのままに、1ターンヘイストから1コンボ加算に変化しました。

覚醒スキルは7コンボ強化2つ持ちとなり、無難な火力枠として火パのサブ候補となるでしょう。

リーダースキルは7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍

W軽減は非常に耐久力があるので、高難易度ダンジョンも十分にクリア可能です。

しかし、回復を2セット用意するのがネックなところ。

回復ドロップを生成する変換スキルをサブに編成しなければまず欠損は防げないでしょう。

 

 

極性パイモン

スキルが十字型に光と闇ドロップを1つずつ生成

以前、十字型にドロップを1つ生成するスキルが実装されて話題になりましたが、早くも2つ生成スキルが登場しましたね(笑)

覚醒スキルはHP80%以上強化が3つ持ちと少し物足りないかなという印象です。

ただ、リーダースキルの最大火力がとてつもないので、十分にカバーすることができちゃいます。

その内容はというと、HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍

HPが半分以上の状態で光か闇のドロップを十字に1つ組むだけで14倍が出ます。

さらに、2つ組むと49倍にもなり、火力が出るサブモンスターなら普通にダメージがカンストするレベルです。

 

極性イルム

スキルが、進化前だと光と火の2色陣のみの効果でしたが、極性進化後は悪魔タイプの2倍エンハンスが追加されました。

ランキングダンジョンで使用する場合は、無駄な演出がない進化前の方がいいでしょう。

ただ、単純なダンジョン攻略であれば、火力の上がるエンハンスがあった方が当然強いです。

覚醒スキルはスキブが3つに無効貫通2つ、ドラゴンキラーを所持しています。

光の優秀な無効貫通枠としてはサレーネがいますが、イルムはスキブが多いため、うまく差別化して使える性能なんじゃないかんと思います。

リーダースキルは悪魔タイプのHPが2倍、スキル使用時、攻撃力が6倍。光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が2倍 。

HPに2倍の倍率がかかり、軽減を貼れるため、一見非常に優秀なリーダー性能をしているように思われます。

ただ、悪魔タイプ縛りが非常にネックなのに加えて、スキル使用時に攻撃力が6倍という厳しい条件まで課されます。

悪魔タイプでスキルターンが1のキャラは現状、闇属性のマイネしか存在しません。

マイネのスキルが闇ドロップをロックという内容なので、盤面に闇ドロップがなければ発動することができません。

また、復帰力が皆無なので軽減が貼れなかったときに割合ダメージを受けるとかなり危険です。

 

極性ティフォン

スキルが全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍

回復ドロップを生成する陣に、エンハンスなので、多方面で使えるスキルなんじゃないかなという印象です。

覚醒スキルは7コンボ強化2つに悪魔キラー1つと非常に火力枠として優秀なモンスターとなりました。

リーダースキルが一番の注目ポイントで、HP2倍軽減を貼れる化け物リーダーに変身。

イルムは悪魔縛り&回復2セットがネックになるとお話ししましたが、ティフォンもドラゴンタイプ縛りがあります。

ただ、ドラゴンはネイやイデアルなどの強力なキャラがいますので、イルムのようにサブがいない。。と悩むことは少ないんじゃないでしょうか。

復帰力を補う方法としては、みんな大好きクロユリループがありますので、そこも有難い点でもあります。

しっかりとしたサブを編成できれば現環境でもトップレベルの強さと言えるでしょう。

超転生進化が初実装

超転生ハク

転生進化、極性進化ときて今回の放送で超転生進化が発表されました。

スキルは覚醒ハクと変わらず。

リーダースキルは闇属性のHPが1.5倍、HP50%以上で攻撃力が5倍。火水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍

単純にHPに倍率がかかって軽減を貼れるのは強いです。

ただ、3色指定が現環境ではかなり足を引っ張る条件だと思いますね。

2色なら様々な陣を活用できるのですが、指定3色は使える陣がかなり限られています。

しかし、縛りが闇属性なため、イデアルなどを起用すれば普通に高難易度ダンジョンもクリアできるスペックであることは間違いないです。

また、進化させるのに新降臨のチィリンと虹メダルの輝石が必要なので、初心者さんにとっては作るのが厳しそう。。

 

 

前回の記事はこちら↓

ワラビーのゆる~いパズドラ日記【第31回目】ストリートファイターVコラボガチャで神引き!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です