ワラビーのパズドラ日記【第6回目】妖怪ウォッチコラボの☆5キャラは使える?

Sponsored Link




妖怪ウォッチコラボ

仮面ライダーコラボの次に来たコラボは妖怪ウォッチコラボ

アニメを見てる人は絶対に引くぞ~!と意気込んでいるかもしれません。

ただ、残念ながら自分はジバニャンしか知らないくらい、妖怪ウォッチに興味がないのです(-_-;)

キャラの性能次第では課金も考えてもいいかなという感じですね。

 

 

公開された☆5キャラを紹介

先ほども言いましたが、妖怪ウォッチはまったくと言ってもいいほど知識がないため、キャラのイラストの感想などは皆無です(笑)

こんな性能なんだなぁという感じで見てもらえればいいかなと思ってます。

バクロ婆

スキルがバインド3ターン回復光水ドロップ変換

3ターンはちょっと物足りないという印象。。まあ金タマゴのキャラなのでこんなものですかね( ;∀;)

リーダースキルも最大倍率が6倍と今の時代では使いどころが殆ど無い内容となっています。

ただ、アシスト進化は意外と強いという。

あったら嬉しい回復ドロップ強化に操作時間延長、回復強化が1つずつ付与できます。

また、スキルも3ターン重くはなりますが、バインド状態回復が覚醒無効状態回復に変わり、5ターン回復 となっています。

使用するパーティーによっては溜まってしまっても意外と役に立つかもしれませんね。

めちゃくちゃ強い!ってわけではないんですが、最低レア度のキャラとしては結構当たりかなという印象です。

ひも爺

スキルは回復込みの4色陣2ターンの間、最大HP30%回復という内容。

〇ターン最大HP回復はクロユリですっかり有名になったスキル効果ですね。

ただ、2ターンというのが少し中途半端な感じがします。

また、回復込みの4色陣は弱くはないと思いますが、10ターンは少し重いかなと。(どっちかに特化してほしかった。。)

ヘスティアウラノスなんかは落ちコンなしにはなりますが、同じような4色陣を7ターンで撃つことができます。

リーダースキルは全パラ1.5倍と、一見強そうに見えるんですが、最大倍率が4.5倍と流石に酷すぎます。。。

アシスト進化にすると、スキルが4ターン重くなるものの、HP全回復に変化 します。

これからエドのようなHPの残量で攻撃倍率が変わるようなキャラが出てくると輝くかもしれないですね。

付与できる覚醒スキルに関しては使うことはないかなぁ~という印象。

フゥミン

ドロップのロック解除闇ドロップ変換というスキル。

ゼラ浦島などのロック解除+変換が強いのは有名ですよね。

ただ、上記の二人は2色陣なので単純に比べるのは酷な話。。

しかし、闇パなどではもしアシストして万が一溜まってしまっても、腐りにくいスキルなんじゃないかなと思います。

そして目を引くのが、アシスト進化。

操作不可耐性を付与できる希少なモンスターです。

現在では、ディノバルド装備坂本辰馬装備土方十四郎装備エグゼイド装備とどれもレア度の高いキャラばかりです。

操作不可耐性以外の覚醒スキルは強くありませんが、金タマゴで手に入るキャラ なので、1体は確保しておきたいところ。

ムリカベ

1ターンの間ダメージ半減水ドロップ変換というスキル。

正直、ダメージ軽減系のスキルに攻撃系のドロップ変換スキルは相性は良くない感じがします。

使い所があるとすれば、次の階層に強力な先制攻撃をしてくるモンスター (ヘラ五右衛門など)が出てくるって時ぐらいかなと。

リーダースキルは根性なのでまず使う場面が無いでしょう。

アシスト進化すると、スキルが2ターン半減にドロップロックになります。

2ターン半減は強いと思いますが、ドロップロックがあるのなら変換も同時にして欲しいなという感じですね。

また、アシストするとHP強化とバインド回復が2つ付与できます。

バインド回復はデュランダルフでも付与できますが、その上位互換でだと言えますね。(多分使いませんが。。)

フユニャン

最大HP40%のHP回復最上段1列を水ドロップ変換というスキル。

メルディオナリスオラージュなどの周回パーティにはかなり相性の良いスキルですね。

周回で割合ダメージを食らってしまうと、次の先制で死亡してしまう恐れがあるため、40%回復の効果は凄く嬉しい。

リーダースキルは周回パのリーダーとして使うには火力不足ですし、耐久もできない と思うので使い道は少ないという印象。

ただ、覚醒スキルは列強化を4つ持っているため、サブに編成することがあるかもしれませんね。

注目して欲しいのがアシスト進化。

なんと金タマゴキャラなのにマルチブーストが付与できてしまいます。

現在、千将莫邪装備しか付与できるキャラがいない状態なので、かなり希少なモンスターと言えるでしょう。

じんめん犬

自身のHPが50%減少木属性の50倍ブレスランダムで木闇ドロップ変換というスキル。

ランダムドロップ生成が4つという事なので、あまり使う場面は無いと思います。

ただ、ライザーなどのHPが減ると攻撃倍率が上がるというキャラには相性が割といいですね。

リーダースキルがまさに今言った内容なんですが、攻撃倍率がライザーは15倍と、かなり差が出るため、

アシスト進化はHP強化に進化合成用モンスターキラーがなんと2つ!

練磨の闘技場の周回にピモピモプーをアシストに使用している人が多いと思いますが、どちらも1つしか持っていません。

当たれば即入れ替えを考えてもいいほど、強力なキャラだと言っても過言ではありません。(練磨周回の場合のみ)

 

 

☆6キャラの性能と評価はこちらから↓

ワラビーのパズドラ日記【第7回目】妖怪ウォッチの☆6キャラがヤバイ!

 

妖怪ウォッチコラボのガチャ結果はこちら↓

ワラビーのパズドラ日記【第8回目】ガチャ運が良すぎて逆に怖い。。

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です