ワラビーのパズドラ日記【第28回目】7周年記念イベントでの新フェス限はどれを選ぶべき??

Sponsored Link




7周年記念イベント!

いよいよ20日に7周年を控えたパズドラ&ドラゴンズ。

前回の記事で7周年リリース記念イベント(前半)の詳細を紹介しましたが、今回はそれと別のイベントの発表なので、ざっと見ていきましょう。

 

魔法石100個ゲット!!

この配布石はもう受け取った人が殆どでしょう。

いや~、6周年の前夜祭からパズドラ運営はえらく太っ腹になりましたね(笑)。

事あるごとに大量の魔法石を配布してくれますので、新規さんも始めやすくなっているのではないでしょうか。

この魔法石で、現在開催中のストリートファイターVコラボガチャを引くのもありです。

ただ、7周年でのイベントダンジョンを周回したり、今後お得なガチャの発表がある可能性もあるので、貯めておくのも一つの策かもしれません。

 

魔法石10個!7周年スーパーゴッドフェス

これまた、最近増えてきた定額ガチャ。

1回引くのに魔法石が10個必要なのは初心者にとっては厳しいですが、育成が完成された状態で排出されますので、十分に引く価値はあると思います。

先ほど紹介した魔法石100個プレゼントの石をここで引いてしまう人がほとんどだと思われます(笑)。

 

 

ラインナップ

前半

前半はサレーネ以外の大魔女コットン、現環境最強キャラである闇メタ、優秀な吸収無効キャラの風神などがピックアップされています。

ここにイルムパイモンが入っているという事は、7周年の生放送時にもしかしたら極性進化するかもしれません。。

マッハも龍契士&龍喚士ガチャでリィを引けなかった人にとっては喉から手が出るほど欲しいモンスターなのではないでしょうか。

 

後半

サレーネに、以前実装されたフェス限(ゼウス、ヴァルキリー。アテナ)、今はあまり使われていないネイに周回で便利なヨグ・ソトースなどがピックアップ。

また、前回極性したシェアトに、これまた極性進化発表の可能性があるダンタリオンティフォン

個人的には、圧倒的に前半のラインナップに欲しいキャラが凝縮されているので、間違いなく前半を引くと思います。

 

新フェス限

流難・エンシェントドラゴンナイトーREXー

こちらは究極進化前の状態ですね。

スキルがお邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変化+1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長 。

お邪魔、毒だけなら普通のスキルだと思いますが、まさかの爆弾まで処理することが可能です。

さらに、ドロップ操作時間延長までついて2ターンで撃てるんですから強力なスキルだと思います。

単純にリーダーで使ってあげれば、フレンドをと自分でループすることも可能です(ターディスのような感じ)。

リーダースキルはドラゴンタイプのHPと攻撃力を2倍にし、スキル使用時、攻撃力が6倍、ドロップ操作を2秒延長。

パット見、以前に実装されたヴァルキリーシエルのような性能に見受けられます。

ただ、シエルはスキル使用時ではなく4コンボで倍率が出ますし、サブが必然的に回復タイプに限定されますので復帰力も申し分ないです。

エンシェントドラゴンナイトに関しては、復帰力さえカバーできれば十分に高難易度ダンジョンも攻略できるパーティーが出来るでしょう。

 

伝承・エンシェントドラゴンナイトーREXー

スキルとリーダースキルに変化はありません。

進化前の覚醒スキルが2体攻撃4つだったのに対し、進化後は7コンボ強化2つ、2体攻撃2つ に変わります。

少ないコンボで突破していく際は進化前の方がいいんでしょうが、基本的には盤面最大を組んでいくと思うので、自分は進化後をオススメしたいと思います。

 

紅蓮華の戦士・エキドナーSARAー

スキルは敵の行動を3ターン遅らせる+3ターンの間、ドロップ操作を2秒延長

遅延は裏闘技場などで有効なのですが、ドロップ操作時間の延長に関しては、正直、敵の指奪いを上書きする役割の方が強いです。

なので、1ターンの間2倍にしてスキルターンを短くしてくれた方がありがたかったかなと。

覚醒スキルは、強力なドラキラに神キラー、よくわからない体力キラーに攻撃キラー。

悪魔キラーがあればかなり化けていたと思うので勿体ない感じですね~(;・∀・)

リーダースキルは火を4個以上つなげると軽減を貼ることができますが、色指定は欠損するおそれがありますので、あまり強くないかなと思います。

 

紅蓮華の女帝・エキドナーSARAー

こちらもエンシェントドラゴンナイトと同じく、リーダースキル、スキル共に変化なし

覚醒スキルの神キラー&攻撃キラーが無効貫通2つに変化 します。

これも神キラーを残して体力キラーを無効貫通に変更してほしかったなぁと思ってしまいます(-_-;)

エキドナに関しては、なんか物足りない

 

冥刃の神王妃・ヘラーLUNA-

スキルが敵の最大HP分のダメージ&左端縦1列を闇ドロップに変化

敵の最大HP分のダメージを与えるグラビティは強いものの、周回で主に使われるため、高難易度ダンジョンの攻略には適しません。

リーダースキルは悪魔タイプの 全パラ2倍+ドロップ操作時間を5秒延長+4コンボ以上で攻撃力が4倍

全パラ2倍はすごくいいと思います。ただ、ドロップ操作時間の5秒は少し過剰すぎる印象がありますね~。

また、最大倍率がリダフレで64倍と、ハッキリと言って火力不足。

リーダーとしては攻略には向いていないと思います。

 

夜星の神王妃・ヘラーLUNAー

覚醒スキルのHP80%以上強化HP50%以下強化に変化します。

ヘラのリーダースキルの火力が足りないため、リーダーとして使うならこっちの方がオススメかなという感じです。

 

新フェス限の交換オススメキャラは??

前回の新フェス限と同様に、実装と同時にイベントメダルが配られます。

そのイベントメダルと今回紹介したキャラ3体のうちどれか1体と交換可能です。

イラスト的にはエキドナにしたいところなんですが、性能だけ見るとエンシェントドラゴンナイトが一番強いと思われます。

ヘラに関しては、今のところ全くと言っていいほど強さを感じられないため、あまりオススメできないかなという感じです。

ただ、交換時間が長く設定されていますので、即決せずに、ネットでの評価などを見て吟味してから交換するのが良いと思います。

 

魔法石85個+7周年記念ガチャセット販売!

この発表を見た時に、前回の山本Pランク888到達記念ガチャセットの方が良かったんじゃね?と思ってしまいました。

ただ、よく見てみるとイベント虹メダルが7個(前回の記念ガチャは2個)ありますし、引くことができるガチャも☆7フェス限しか排出されないので、ハズレが少ない印象です。

無課金の人にとっては5000円を出すのは

 

ラインナップ↓

生放送は2月20日(午後20:00)

残念ながら今回も生放送ではなく事前収録のようです。。

まあ生放送してまた変な発言からの炎上が無い分安心して見れそうですけどね(笑)。

 

 

前回の記事はこちら↓

ワラビーのゆる~いパズドラ日記【第27回目】リリース7周年記念イベント(前半)は優秀イベがたくさん!?

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です