ワラビーのパズドラ日記【第20回目】リベルタス降臨に初見で挑んでみた

Sponsored Link




リベルタス降臨

本日、1月29日(火)の午後12時から、新ダンジョンとなる『リベルタス降臨』が登場しました。

時間をおいて、ダンジョンデータを見てから潜入しても良かったのですが、それでは少し味気ないので初見プレイで挑んでみたいと思います。

挑戦パーティー

 

初めはコマさんパで潜入しようとしましたが、全属性必須の条件を満たすのが面倒くさかったので、今回はセイバーオルタパで挑戦してみます。

このパーティーは、アシストに耐性を積みまくっているので、毒・お邪魔・暗闇・操作不可・雲 をすべて弾くことができます。

さらに、マイネに神威武器を継承し、ダメージ吸収への対策もしています。

 

1F シェダル&ベクルックス

右のベクルックスが木属性吸収をしてきますが、エイルよりもオルタの方が攻撃力が高いので特に問題はありません。

盤面7コンボを組んで突破しました。

2F

ヘパイストスはスキル貯めができるありがたいモンスターですね。

5ターンの間に削り切れば大丈夫なため、適当にパズルし、HPを50%以下にして突破しました。

 

3F

転生アポロンは先制で根性+7コンボ以下吸収 をしてくる面倒くさいモンスター。

運よく盤面に回復が5個以上あり、4色揃っているので、追い打ちを組みながら盤面最大の7コンボ。

落ちコンが2つ来てくれたので、なんとかワンパンすることができました。

 

4F

究極ガイア。。最悪なモンスターと出会ってしまった(T_T)

オルタの最大倍率条件に4色以上という条件があります。

水が消せないので、オルタのスキルを発動しても、3色しか消せない状況となってしまいます。

ただ、HP50%以下にしないと高防御力のガイアを貫通することはほぼ不可能という。。

オルタのスキルを使用して光ドロップを供給しようと試みましたが。。。

 

 

案の定失敗し、発狂を受けて無事死亡(`・ω・´)

ガイアが出てくるという事は、多色パーティーは止めた方がいいですね。。(-_-;)

 

パーティーを変更して再挑戦

多色パが厳しそうだったので、RXパーティで挑戦することにしました。

このパーティーも、雲以外の耐性は完璧にしています。

 

1F

何を血迷ったか、ガンダーに属性吸収無効のスキルをアシストしてしまいました。。

4Fまでは属性吸収をしてくるモンスターは出てきませんが、ボスがもしもノアドラのようなパターンだったら面倒くさい。

ということで、ここでスキル貯めをして、ガンダー以外のスキルを発動して突破していくことにします。

 

2F

ここも軽くスキル貯めをし、RXのスキルを発動して突破しました。

 

3F

回復を生成する方法がゼラのスキルを発動させるしかないので、軽減で耐えながら突破しました。

 

4F

危ない危ない。。ガイアが火・水・木のランダムで消せなくしてくるのを完全に忘れていましたよ(-_-;)

ここで木ドロップを消せなくされたら確実に負けてましたね。。(結果オーライ💦)

 

ここは、盤面に木を呼び込むために、木以外のドロップを適当に消しました。

そして、RXのスキルを使って突破。

相性が悪いので抜けるかどうか心配でしたが、木ドロップを多く盤面に残せたので大丈夫でした。

 

 

5F ヘスティア

おおっと。ここで初の敵キャラが来ましたね~。

挨拶代わりに木属性吸収をしてきたので、適当に4コンボ組んで軽減を貼り、相手の様子を伺うことに。

 

あれ。。また木属性吸収をしてきたぞ((+_+))

もう一度4コンボして様子を伺おう。。

 

おっ(#^^#) 光と闇属性吸収になりました。

ただ、木ドロップが少なく、敵のHPと防御力が未知数なので、仕方なくRXのスキルを発動することに。

 

光ドロップが落ちコンで降ってきたらアウトでしたが、運よく事故は避けれました(∩´∀`)∩

 

 

6F

2回目の挑戦で初めてリベルタスの姿を拝むことが出来ました(*’ω’*)

先制で覚醒無効&スキル封印 をしてきたので、とりあえず軽減を貼って様子見することに。

 

 

すると、まさかの再び木属性吸収が。。しかも10ターンという長さ(-_-;)

しかも、『この不自由が終わるまでが、あなたに残された時間です』という演出があったので、吸収が終わったら発狂が来ると確信。

4ターンのスキル貯めを慣行し、ガンダーに継承したジバニャン武器のスキルを発動→ゼラのスキルを発動。

 

最近の降臨のラスボスは基本的に数億以上のHPがあることが多いです。

しかし、ゼラが7コンボ強化3つ持ち+潜在覚醒・神キラー3つということから、しっかりと盤面5コンボを組めば抜けるはず。。

 

 

落ちコンで4コンボが加算され、12コンボで余裕で貫通できました。

 

ダンジョン難易度としては、属性吸収無効を積んでおけばそんなに難しくないです。

しかし、自分のように多色パで挑んだりすると、クリアは難しいのかなと。

 

後にダンジョンデータを調べてみると、ボスは初めに少しHPを削ると、属性吸収無効をせずに無効貫通+上下操作不可 をしてくるみたいです。

操作不可を受けながら無効貫通はかなり厳しいと思いますので、最初はダメージをほとんど与えず、属性吸収無効→突破が無難なんじゃないかなと思います。

 

 

次回の記事はこちら↓

ワラビーのパズドラ日記【第21回目】ゴッドフェス10連の結果と新情報

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です