ワラビーのパズドラ日記【第15回目】森羅万象コラボ第11弾に大魔女がアシスト進化!?

Sponsored Link




今回は新情報がたくさん!

木曜日にムラコさんが呟かなかったので、必然的に今日が新情報の公開日となりました。

SGFの発表だけだと思っていたのですが、意外と多くの情報が発表されたので、順を追って見ていきましょう。

森羅万象コラボ 11弾決定!!

パズドラの歴史で最もコラボされている森羅万象チョコ。

今回で11回目ものコラボとなるんですね~。(もっとモンハンコラボをやってくれよ。。と密かに心の中で思ってます)

あまりにもキャラが多すぎるため、今回のコラボ開催の際に登場する新キャラのみ軽く紹介したいと思います。

紅玉姫ルビー

覚醒スキルはチームHP強化とチーム回復強化を持っているため、チームの総合的なステータスを底上げすることができます。

スキルは3ターンの間、最大HPの30%分回復+覚醒無効状態を全回復という内容。

8ターンで覚醒無効状態を全回復してくれるので、アシストとしては使い道は結構あるキャラなんじゃないかなという印象。

リーダースキルは火力が低すぎるのでノーコメントで(笑)。

 

玄嬢星サン

自動回復4つとドラゴンキラー、神キラー持ち。

キラーだけ見れば強いんじゃないかと思っちゃいますが、他が寂しすぎるのでサブでの使い道は無いと言ってもいいでしょう。

リーダースキルもルビーと同じく、火力不足なのでリーダーとしても残念。

ただし、スキルは5ターン軽減を7ターンで発動できますので、アシストには使えるかもしれませんね。

 

凄天大星エン

覚醒スキルは、ドロップ操作時間延長が3つにガードブレイク、7コンボ強化にHP80%以上強化が2つ。

これといった使い道は考えられませんが、水パでガードブレイクが欲しくなった時に直入れしてもいいんじゃないでしょうか。

スキルは3ターンで回復力1.5倍+ドロップ操作時間が1秒延長という内容。

回復力が少し上がるものの、ターディスの劣化版のようなスキルとなっていますね。

リーダースキルは最大攻撃倍率が14倍、5コンボ以上で軽減が貼れます。

火力は申し分ありませんが、耐久力がないため、高難易度ダンジョンで使うのは厳しいかなという印象です。

モンスター交換所で入手できるキャラ

煌骸大星ガイム

無効貫通を所持しているものの、他の火力枠がL字消し強化と、少し噛み合わない覚醒スキルとなっています。

スキルは少し変わっており、左端縦1列を闇ドロップに変換してから、ランダムで闇以外のドロップから光ドロップを3個生成という内容。

闇と光を同時消しすることで倍率が出るリーダースキルとは相性が良いと思いますが、それ以外では使い道がないかな。。

リーダースキルはタイプ指定も厳しい+倍率が低いため、かなり弱いです。

ソレイユ

覚醒スキルは弱いです。以上。

スキルは5ターンの間、回復力が0+水、木、光の3色陣という内容。

回復力を0にするスキルはパズドラの歴史でも初となります。

ソレイユのリーダースキルが50%以下で倍率が出るため、5ターンの間、敵の先制でHPが全回復されない限り、最大倍率を確定させることが出来ます。

しかし、回復力が0になっている時は回復する手段がないことから、高難易度ダンジョンの攻略では高い確率で事故が起きそう。。

ただ、ライザーパで使用することで、周回スピードを速くすることが出来るかもしれませんので、売却はしない方が良さそうです。

カピパラ×コラボ

これはダンジョンだけみたいですね。

詳細な情報が無いので言及しにくいですが、初クリアして魔法石回収くらいはしておきたいところ。

大魔女の一部モンスターがアシスト進化

 

大魔女の武器化はいつかくるだろうなとは思っていましたが、まさかこのタイミングで来るとは。。(笑)

最高レア度の武器がどんな性能なのか早速見ていきましょう。

 

マドゥ

マドゥはリーダーとしては凄く強力なモンスターなのですが、サブでの使い道がほとんどありません。

複数体ゲットしたけどボックスで倉庫番をしている。。なんて人も多くいたんじゃないでしょうか?

付与できる覚醒スキルは火属性強化4つに枝豆とHP強化と大魔女という名に恥じない強力な性能となっています。

今までは、赤ソニア武器が火属性強化3つを付与できたため、列パの重要なアシストキャラでした。

しかし、その上位互換とも言える武器が誕生したので、切り替える人も増えるかもしれませんね。(スキルは赤ソニアの方が優秀)

枝豆は現環境ではお世辞にも強いとは言えないので、今後の環境変化で化けることを期待したいところ。

 

リーチェ

一目見て思いました。こいつはメチャクチャ強いと。

バインド耐性だけでもかなり貴重なアシストモンスターとなるのですが、おまけで2体攻撃も付与できちゃうんです。

スキルも最短30ターンとアシスト武器でも一番のターン数を誇るので、ソロでは貯まってしまう心配もありません。

たとえ貯まってしまったとしても、リーチェのスキルはロック解除+吸収無効+属性吸収無効+6色陣と最強の性能を誇ります。

リーチェを一体しか持っていない人も、交換を考えてもいいくらい強いです。

 

ゼラ

これまた尖った覚醒スキルを持っていますね。。

一見マドゥと同じに見えますが、属性強化が木に変わり、枝豆がバインド耐性となっています。

これはカエデをリーダー、ゼウスディオスをサブ詰めして周回する際に非常に相性が良い武器となりますね。

ディオスがバインド耐性を持っていないので、この武器を継承することで、スキルが発動できない。。なんて状況は無くなります。

また、列強化が4つも付与できるので、火力も大幅に上がります。

ただし、ゼラは木パのサブとしては最強レベルのモンスターなため、武器にするのは3体目以降になるかな。。

 

アシスト進化に必要な素材↓

流石に高性能武器なだけあって、進化素材もかなり豪華なメンツとなっています(笑)。

ヴァルデンやイルシックスは簡単に手に入りますが、ニーズヘッグやマシンノアなんかは初心者の方にとってはかなり厳しい。。

また、ボーマやビュートは運命の三針を回るか、虹メダル3つで交換するかしか入手する方法はありません。

まあ、大魔女を複数体持っている人は大体が高ランカーだと思うので、そこは心配いらないのかな。

スーパーゴットフェス開催!

今までは石10個ガチャは特別感見たいなものがありましたが、最近は多すぎてだんだん薄れてきましたね(笑)

しかも今回は、山本大介Pのランク888イベントでのスーパーゴットフェスなので、ランクは最大ではなく88で放出されるという。。

それなら魔法石も8個にしてくれよ!!と突っ込みたくなりますが、美味しいガチャであることに変わりはないので、1セットくらいは引いてみようかなとも思っています。

一度きりの記念セット 第2弾販売決定!

一度きり記念が2度来るという矛盾が発生していますが。。消費者にとってはプラス要素しかないのでそこはスルーしましょう(‘ω’)

ただし、前回の大魔女ガチャ+魔法石10個は1200円と、微課金の人たちも手を出しやすい内容だったのに対し、今回の記念セットはなんと5000円。

内容は、『魔法石88個+ゴッドフェスガチャ+スーパーノエルドラゴン8体+ニジピィ8体』となっています。

単純に考えて、ゴットフェスガチャが魔法石10個必要なので、実質魔法石98個に副産物としてスパノとニジピィが付いてくるという感じですね。

自分は迷わず購入すると思いますが、課金に抵抗のある人たちにとっては、かなり敷居の高い価格となります(-_-;)

 

 

次回の記事はこちら↓

ワラビーのパズドラ日記【第16回目】スーパーゴッドフェスと森羅万象コラボガチャ引いてみた!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です