ワラビーのパズドラ日記【第11回目】Fateコラボガチャを引いてみた!!

Sponsored Link




Fateコラボを引いてみた

本日の10時からFateコラボが開催されました!!

Fate好きな人は待ちわびるていたのではないでしょうか??

自分はまったく知識は無いのですが、最近コラボが出るたびに課金したくなるので今回も目当てのキャラを狙ってレッツゴー!

 

 

まずはコラボを記念してもらえる無料ガチャで運試し。。

 

 

この子は☆5のキャラですね。

スキルは宝玉シリーズと同じで『L字消し攻撃』の数で倍率が変わるエンハンスを持っています。

しかし、スキブやドロップ操作時間延長と違って、L字消し攻撃は多く積むメリットが少ないので、使う場面がほとんどないスキルです( ;∀;)

 

続いて、『魔法石20個+☆6確定Fateコラボガチャ 』と『魔法石1個+Fateコラボガチャ 』を購入。

☆6確定ガチャは後回しにするとして、魔法石1個についてきた無料ガチャ的なやつを引いてみましょう。

 

 

またお前かいっ!!!

正直、他の☆5キャラと比べて複数体必要ないと思っていたキャラが連続で来るとは。。

なんだか幸先がよくないですね(T_T)

 

ここからは60個ある魔法石で10連続引いていきます。

一回目

おっと、さすがに3連続は無かったみたいですね(笑)

間桐慎二

全ドロップロック1コンボ加算というシンプルなスキル効果を持つキャラです。

スキルターンが短いので、ルーレット対策が必須となるダンジョンでは重宝しそうです。

ただ、そういったダンジョンが現状では少なく、それ以外のダンジョンではまったく使い道がないのが残念です。。

2回目

また新しいキャラが出ました!!

サーヴァント・キャスター

このキャラは☆5のキャラではあるものの、2体はゲットしておきたいと思っていたのでちょっぴり嬉しい(#^^#)

超覚醒で体力キラーをつけると、悪魔キラー2個体力キラー2個なります。さらに潜在覚醒でも悪魔・体力キラーどちらとも付けれます。

現環境では、悪魔キラーの強敵がかなり存在するため、様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

3回目

もう君はいりませ~ん((+_+))

 

4回目

『サーヴァント・ライダー』

☆5の中で一番欲しかったキャラがきました!!

覚醒スキル、リーダースキル共に弱いんですが、スキルが非常に強力なんです。

その内容は、、3ターン遅延属性指定なしの200倍ブレス与えたダメージの10%HP回復

遅延と回復は正直どうでもいいです(笑)。200倍のブレスが無属性で放てるのが素晴らしい!

250倍や300倍のブレスを持ったキャラは他にもいますが、基本的に属性指定があるため、得意属性でなければ倍率の上昇は見込めません。

しかし、属性指定が無いブレスは、アシストしたキャラの主属性のブレス になります。

つまり、ブレスをぶつける相手によってアシストモンスターを変えれば、400倍の強力ブレスと化すのです。

明王シリーズが覚醒進化でマルチブースト2個持ちとなったため、編成の幅が広がりそうですね(*^▽^*)

 

5回目

『サーヴァント・ランサー』

ドロップ解除上下列ドロップ変換を持つ優秀なモンスター。

正直、周回する時は花火を撃ってからスキルを発動する ため、ロック解除はおまけ程度です(笑)。

茂野五郎茶渡泰虎なんかも同様のスキルを持っていますが、花火の色によっては使えなくなる場面もあるので、使い分けていきたいところですね。

 

6回目

さっそく2体目が出ましたね(笑)

まあ、このキャラは複数体集めるつもりだったので全然おっけーヽ(^o^)丿

 

7回目

この人は1体で十分なのでもう出てこなくで大丈夫です。。

というか、そろそろ☆6が出てもいいんじゃないかなぁ。。

 

8回目

2体目のライダー。

出来ればこのキャラは4体以上は手に入れておきたいところ!!

 

9回目

ようやくダイヤが出ました!

『魔術師・遠坂凛』

覚醒スキルがSAOコラボのリーファと似ており、80%以上強化3つ持ちです。(超覚醒で4つ持ちにすることも可能)

リーダースキルは珍しいW軽減で、光と火の同時攻撃+火光以外を6個以上つなげて消す のが条件です。

一度使ってみましたが、光と火を2個ずつ生成というスキルにより、欠損は殆どなくなります。

しかし、他のドロップを6個以上つなげるのがかなり面倒くさい。

追撃をする場合、回復ドロップを5個縦に組みつつ、光と火を消し、なおかつ他のドロップを6個以上で消さないといけないため、コンボが全然できません。

このキャラは武器進化しないため、リーダーで使えないとなると、必然的に倉庫番になっちゃうのかなぁ(*_*;

 

10回目

最後の石で引いたキャラは3体目の間桐慎二でした。

 

先程ゲットした☆6確定ガチャを引いてみた。

 

セイバーきたぁぁぁあ!

全モンスターの中で一番欲しかったキャラがようやく来てくれました(∩´∀`)∩

進化前は、リーダースキルが微妙な感じなのですが、超覚醒込みで無効貫通3個7コンボ強化1個とかなり優秀な無効貫通キャラ!

スキルも回復を水ドロップに変換しつつ、HPも全回復してくれるので、安心して無効貫通を組むことができます。

スキルチャージをうまく活用すれば最短7ターンで放てるのも強力です。

進化するとセイバー・オルタとなり、性能がガラッと変わります。

リーダースキルが闇属性全パラ1.5倍、4色以上で軽減&攻撃力3倍、HP80%以下で攻撃力3倍

闇メタトロンと似ていますが、回復力にも補正がかかるため、復帰力も耐久力もあるパーティーを組むことができます。

しかし、4色以上という条件から、無効貫通を組みにくいというところが最大の欠点となりますね。

 

微妙すぎたので1セット購入

 

 

気を取り直して引いていくと、6連続金タマゴ。

 

なんだか胃が痛くなってきました。。

 

しかし、7回目にダイヤタマゴが!

 

『ギルガメッシュ』

スキルは1ターンの間、神タイプの攻撃力が5倍 となる強力なエンハンスを持ちます。

しかし、宝石シリーズは覚醒数によりますが、2ターンの間、同等またはそれ以上の倍率を叩き出せるので、使う場面はほとんどないのかな。。

覚醒スキルはガードブレイクを持ち、ドロップ操作時間延長を3つ持つものの、火力アップの覚醒がないのでサブとしては考えづらい。

ここまで見ていくと、かなり微妙な性能ですね。

じゃあリーダースキルは強いんじゃね??と思いますよね。だって☆6のキャラですから。

しかーーーーし!!その肝心のリーダースキルが超特殊で使いづらい!

7×6マスかつ落ちコン無し8コンボ以上+残りドロップ12個以下で最大倍率 というまさにロマン砲と言いましょうか。

ただ、ロマンと言っても16倍なのであまり強くないという。。

さらに7×6のメリットである落ちコンもないため、自分は使わないと思います(笑)

てことで、倉庫番けって~い(`・ω・´)

 

 

その後、5連続引くもののダイヤタマゴは出ず。。

今までの結果はこちら↓

衛宮の武器が人権レベルの強さなので、手に入れておきたかったのですが、今回はここで終了にしようかなと。(ちょこちょこ引く可能性はあります)

結果だけを見れば、そこまで爆死はしていないと思います。

ただ、魔法石6個が地味に痛く、強いキャラも少ないので、これ以上引いたらお財布がヤバくなりそう。。

(Twitter上でも爆死ツイートがかなり流れてきました。。汗)

 

てことで次の日記で会いましょうヽ(^o^)丿

 

Fateコラボの性能評価はこちら↓

ワラビーのゆる~いパズドラ日記【第10回目】Fateコラボに人権キャラはいるの??

 

 

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です